オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2013年04月27日

モミのヒゲきり 4月22日(月)

種籾(たねもみ)にヒゲがついています。芒(ノゲ・ノギ)ともいいます。
それを取らなければ、苗箱に機械で播くときに、それがひっかかって均一に播けません。昨年がそうでした。
それまでは農協で買った種籾で、すでに脱芒(だつぼう)されたものだったり、機械は使わず手で播いたりしたり、田んぼのオッチャンとこで機械でやってもらったりしていました。
農協で機械を設置して脱芒できると調べたのですが、平日にしかやっていない。籾を水に浸けるまで平日の休みはない。
困りました。
安い機械はないのか、田んぼの近所の人に頼もうか、いろいろ思いました。機械は7万円ほどする。中古ではもう少し安い。
でも10分ほどの作業で、年に一回しか使わない。買うのはもったいないなあ。手回しで安いのはないんかなあ。
うだうた思いもってパソコンで検索してみました。えっ!えっ!こんなんでええのか!

クリック→芒切り

で、まねてやりました。場所は自宅の長屋マンションの屋上です。

モミのヒゲきり 4月22日(月)
今年の種籾です。5キロあります。

モミのヒゲきり 4月22日(月)
もみます、もみます。手袋をして、マスクをして、チクチクするのがいやなんでナイロン地の上下を着てます。

モミのヒゲきり 4月22日(月)
ヒゲ、芒が出てきますがな~、うれしいなあ。

モミのヒゲきり 4月22日(月)
左がやる前、右がやったあとです。少しは残っていたりしましたが、なかなか満足です。
出勤前にいい仕事をしました。



Posted by まるみつ at 23:38│Comments(2)
この記事へのコメント
へ~そうなんだ。
パソコン検索おそるべし!
手作業で出来たんだ!
それでも大変!ごくろうさま!
Posted by eshita at 2013年04月28日 21:54
手仕事ノギ切り、いいですねえ。ぼくは昨日、すり鉢と軟球でゴリゴリと籾摺りしました。3合摺るのに半日かかりましたが、おいしいご飯になりました。なぜ今頃籾摺り? 以前「休日通い田んぼ」でいただいた落ち穂の籾を1坪の俄田んぼに播いて、収穫した米を籾付きのまま放置してあったのを、昨日籾摺りしたのです。これで心置きなく田植えに入れます。
Posted by juran at 2013年04月30日 06:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。