オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2010年05月26日

5月23日(日曜日) めずらしく雨の日にも

雨が降ると、今日はやめとことなるのですが、田植え前にやることがまだいろいろありそうなのと、ぬくそうな日だったので行くことにしました。当日ではなく前日から雨でも行くと決めていました。
5月23日(日曜日) めずらしく雨の日にも
それにしても、よーふりました。畦(あぜ)からあふれかけそうなくらい水がたまっていました。あわてて水の出口を下げました。畦の高さが、もともと足らないところがまだいたるところにあるのです。今シーズン終わっての、仕事の一つです。
今日の作業は、一番上(写真では手前の田)の畦の草刈りでした。

5月23日(日曜日) めずらしく雨の日にも 
おたまじゃくしがふ化していました。このなかから泳ぎだして、この下の水までたどりついていました。




Posted by まるみつ at 01:32│Comments(2)
この記事へのコメント
雨でもやらねばならないことはやらねばならないときがありますね。畑は雨の日にかきまわすとあとで土がカチカチに固まるのであまりさわらないようにしますが。
それにしてもご当地はまだ田植えをしないのですね。マルミツさんのところがそうなのか、まわりもそうなのか・・・?
当方では例年(5月の連休に田植えする)より一週間ほど遅れたようですが、16日に行ったときは全村田植えが終わっていました。
Posted by juran at 2010年05月26日 09:17
おたまじゃくしの孵化が見れるなんて、すごい!
街なかでも歩くといろんな発見があるけど、やはり田んぼや
畑のあるところは違う。
Posted by eshita at 2010年05月31日 13:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。