オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2011年11月06日

10月30日(日)さあ籾摺(もみす)りです。

8時に車を借りて、うーん迷いましたがシートも1050円出して借りていきました。
家に一度寄って昨年の米袋などを積んで出発です。
予報では雨が降ると。でも陽が射してきているではありませんか。うれしくなります。
が、田んぼに近くになるとポツポツ雨が、なんでやねん、手間が増えるなあと思いながら米運び始めです。
リヤカーで8往復して積み込み終わりです。早く終わると思っていたら12時のサイレンが。あわてて片づけ済ませて籾摺り場へ出発です。

今日はカメラを忘れてしまい、携帯で撮影です。

10月30日(日)さあ籾摺(もみす)りです。
米が吸い込まれていきます。1時過ぎ籾摺り開始です。

10月30日(日)さあ籾摺(もみす)りです。
籾摺りの機械が新しくなったそうです。

10月30日(日)さあ籾摺(もみす)りです。
籾は外に出されています。ハトがぎょうさん来ていました。

10月30日(日)さあ籾摺(もみす)りです。
籾がとれて玄米になって出てきます。しかしけっこう籾が残っています。乾きが まばらだそうでとれないで出てくるのです。

10月30日(日)さあ籾摺(もみす)りです。
同時に精米も、白米になります。

今年は855キロとれました。昨年より多いとは思っていましたが、200キロほど多くとれました。

何人かに配達し、後は自宅に運び上げました。最後はかなりへばりました。腰がピリッと来ていました。
余裕でと思っていましたが、レンタカーをかえしたのは7時半ごろ。予約の12時間にもう少しでなるところでした。



Posted by まるみつ at 23:39│Comments(4)
この記事へのコメント
毎度言いますが、その855キロを精米したあとの糠、惜しいなあ。時間があったら手伝いがてら(邪魔かも)かけつけて、いただきたかったなあ。
Posted by juran at 2011年11月07日 07:45
本当にごくろうさま!
ウーン、携帯でもこんなに綺麗に撮れるのか。
Posted by eshita at 2011年11月07日 21:46
ヌカは一袋は持ち帰り、後日田んぼへまきます。
13袋精米して、2袋ほどのヌカが とれていたのではないでしょうか。

携帯の画素数は130万画素です。今回はけっこうきれいにとれていますが、まったくダメなときもあります。
Posted by まるみつ at 2011年11月08日 01:23
ぼくは糠を1シーズンに200kgくらい使います。今頃から落ち葉を集めておいて、冬に落ち葉堆肥を仕込みます。コンパネで作った箱に落ち葉を敷いて、水をかけ踏む。その上に糠をまき、畑や山の土を重ね、乾燥鶏糞などを重ね、また落ち葉をとくりかえり、8分目くらいで蓋をして寝かせます。月に1〜2回天地返しをして、初夏に完成かな。これをそのつど畝にすき込んで、他の肥料はほとんど施しません。堆肥はほとんど肥料成分がないのだけれど、ウチの菜園は不動産屋さんが「サービス」で入れてくれた砂と赤土と工事残土というむちゃくちゃな畑だったんですが、この堆肥を入れて3年、当初では考えられないいい土になってきました。
糠はなかなか手に入らなくて、野菜直売所の人に調達してもらっていたのですが、コイン精米機から集めるらしく、昨年はあまりいい顔されなかったので、以来糠無しです。TT
Posted by juran at 2011年11月08日 07:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。