オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2016年12月29日

本年も、ありがとうございました。

今年も年が暮れていきます。米作り、田んぼとの付き合いができたことに、今年もありがとうと感謝したいです。

ありがとうの先には田んぼ、そして来てくれた人や気にかけてくれた人や身近な人たちです。

順調にいかないこともあるでしょうが、焦らず、できることだけ少しづつだけでもやっていく、そう思いながら新しい年をむかえたいと思います。

来年も、いろんなことに、いろんな人に、よろしく。

本年も、ありがとうございました。



Posted by まるみつ at 12:29│Comments(2)
この記事へのコメント
無事に今年も過せました。
ちょっとひと休みしたら、また新しい作業が始まりますね。
自分は何ひとつ出来なくても、春の訪れをワクワクして待つことが出来るのも、田んぼ通信の写真や奮闘ぶりを見られることです。
新しい年はどんな発見が待っているでしょう❣️楽しみです‼️
どうぞ、よろしくお願い致します。
Posted by eshita at 2016年12月29日 13:23
田んぼをするようになって、「思いのままにならないけれど、すきにやりたい」というスタイルが身付きはじめたような気がします。すきにやりたいけれど、思いのままにはならない、それはお天道さんの都合には勝てないということを学びつつあります。今年は自栽培の餅米で餅つきをしようと企画したけど、籾摺りを頼んで何日も前に餅米を預けた人がこの期に及んで「年内にはできない」と。以前なら頭に来るところだけれど、道の駅で餅米を買ってきました。米つくりは人を丸く、根気づよくするようです。でもその根底には反骨の棘をひそませています。^^
Posted by juranjuran at 2016年12月29日 20:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。