オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2018年05月02日

色がひびいて

畑をやってる人のところにいくと、

色がひびいて
わぁー、菖蒲(しょうぶ)やと声が出ました。色が目から気持ちにひびいてきました。
⇒と書きましたが、juranさんの指摘どおり菖蒲ではないですね。たぶん、アヤメかなあ。


色がひびいて
畦塗りをした田んぼの曲がっているところが好きです。


色がひびいて



色がひびいて



色がひびいて



色がひびいて
どんなトンボになるんでしょう。


色がひびいて
モミをこすって野毛を切り、発芽をうながすために水につけました。


色がひびいて


色がひびいて
生駒に戻るとツバメがいました。今年は今頃やってきたのかな。例年は4月上旬ですが。









Posted by まるみつ at 22:04│Comments(2)
この記事へのコメント
これはハナショウブかカキツバタかアヤメか、そこらの細かいことはぼくにはわかりませんが、すくなくともショウブはこのような花をつけず、見た目は葉っぱだけのはずです。そう菖蒲湯にするやつ、端午の節句に刀に似た菖蒲の葉を男の子の縁起物として使う、あのショウブはショウブ科でこの写真のもの(たぶんアヤメ科)とは別物です。
Posted by juranjuran at 2018年05月03日 09:32
いいなあ☀️
初夏の香りいっぱいや
一年中で、一番穏やかで、美しい季節や
やっぱりハイキングやなあ☀️
二上山あたりに行く時、神社口当たりから歩くと、畑や田んぼのまわりに野の草花が美しい‼️
ベランダでは、貝殻草が可愛い花を咲かせています☀️
やっぱり緑の風のなかを歩きたい季節です
でも、田んぼの為にする事が、いっぱいや有るのですね‼️
Posted by eshita at 2018年05月03日 14:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。