オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2022年09月22日

ぼちぼち稲刈りの準備・・・と、あまりお近づきになりたくない

おひさしぶりのブログ更新です。
季節はすすみやっと涼しい季節となりました。
ぼちぼち稲刈りの準備・・・と、あまりお近づきになりたくない
稲穂が風に揺れると、こちらに何かしゃべりかけているように思えます。

ぼちぼち稲刈りの準備・・・と、あまりお近づきになりたくない
ここのはコシヒカリ。上のはヒノヒカリでコシの方が二週間は早く穂が出、稔っていきました。


ぼちぼち稲刈りの準備・・・と、あまりお近づきになりたくない
さあ田んぼを乾かすために溝上げです。息の上がる作業のひとつです。
ここは一番下の田んぼ。稲より緑に元気よく生えているのはコナギです。
ここは人が通らないから見られることはありませんが、コナギ畑のような恥ずかしい田んぼです。

ぼちぼち稲刈りの準備・・・と、あまりお近づきになりたくない
溝の水のたまったところにいたオタマジャクシです。大きいです。
何ガエルになるのかな? この時期にオタマでいてカエルになれるのかな?

ぼちぼち稲刈りの準備・・・と、あまりお近づきになりたくない
このままでは干上がってしまうので、水を張ったバケツにオタマを集め、水をためている不耕作田んぼに放ちました。

ぼちぼち稲刈りの準備・・・と、あまりお近づきになりたくない
足が出ているのかな。

ぼちぼち稲刈りの準備・・・と、あまりお近づきになりたくない
前には、わんさかとおったアメリカザリガニですが、最近は時々しか見ません。

ぼちぼち稲刈りの準備・・・と、あまりお近づきになりたくない
鳥が食べているのでしょうか。

ぼちぼち稲刈りの準備・・・と、あまりお近づきになりたくない
こちらは恒例、♫ドジョウがでてきて


さて、昨年はヌートリアなる生き物が現れましたが
ぼちぼち稲刈りの準備・・・と、あまりお近づきになりたくない
農機具を置いている小屋を開けると何やら動くものが。ドキッとしてこちらは後ずさりするが、向こうは微動だにしない。
でていってよー っと声をかけるが動かん。竹をもってきてつつく。

ぼちぼち稲刈りの準備・・・と、あまりお近づきになりたくない
アライグマ君、なんとも愛くるしい目でこちらを見てくる。
このままおいとったてもいいかとチラリと思うが、イカンイカン、野生動物とはお近づきになりたくない。
竹で何度かつつき小屋から出ていってもらいました。
その後小屋のすき間を段ボールでふさぎました。


今年はまだ会っていないなーと思っていたら、いらっしゃいました。
こちらともお近づきにはなりたくありません。
倒れた稲を起こしてまわっていると、
ぼちぼち稲刈りの準備・・・と、あまりお近づきになりたくない
マムシです。刈っておいてある稲の下や倒れた稲の根元にいるから気をつけなあアカンぞと、地元の人に稲刈りの季節になるたびに言われています。だから無警戒に手をもっていったら咬まれるぞと言われていましたが、見事に無警戒に稲を起こしていました。
さいわいマムシに触れなかったので咬まれずにすみました。咬まれる咬まれないは、ホンマ紙一重のことでした。

ぼちぼち稲刈りの準備・・・と、あまりお近づきになりたくない


Posted by まるみつ at 00:24│Comments(2)
この記事へのコメント
アライグマは獰猛ですから気をつけてくださいね。爪が鋭いし、威嚇の吠え声は猛獣そのものです。
マムシ、とくに秋のマムシは跳びかかってくるという俗説がありますから、これも十分に気をつけてください。と言っても、マムシとの出会いはたいてい突然ですから、気のつけようがないのですが・・・。
Posted by juranjuran at 2022年09月22日 10:47
友人に声かけられて、16日~22日北海道へ行ってきました。空想の森映画祭に3日間参加して、あとは知床・摩周湖・川湯温泉・富良野を周って帰阪しました。
80キロ~100キロ以上のスピードで走るレンタカーに4,5時間身をおいての移動中、雄大な原野に山の峰々、湖、ジャガイモ、トウモロコシ畑に目を奪われて飽きることはなかったし、車酔いすることもなかったけど、やはり疲れました。 運転してくれた女性は東京からの参加者で、タクシーの運転免許ももってるパワフルな方。そのうえ気配りが半端ではないので、ツアーインストラクターとしてもうってつけのような人でした。さてさて、これまでも酪農家お宅に泊めてもらってことがありますが、改めて北海道における農業の規模が半端でないことに目を見張りました。 機械の力がないととても出来ません。食べ物がないと生物は生きていけないのに、そのことを忘れて生きていないか・・・と自分に問いかける旅でもありました。  ここにくるとオタマジャクシやカエルだけでなく、植物を含めていろんな生き物が生きてることを発見します。
稲刈りに行けるかなあー?と、思ってます。
Posted by とんび at 2022年09月24日 13:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。