オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2010年04月19日

4月18日(日) 苗代づくり、その1

4月18日(日) 苗代づくり、その1
苗代(なわしろ)づくりの準備です。大まかですが少し形にしました。土を入れモミをまいた苗箱をここに並べます。そうして苗をつくります。草で緑の田がウチのです。あと畦(あぜ)付近も耕運機でかきまぜました。後日畦塗りをします。


4月18日(日) 苗代づくり、その1
年季の入った耕運機です。よく働いてくれます。


4月18日(日) 苗代づくり、その1
ぶーんと羽音が聞こえてきます。レンゲの花をいそがしく飛び回ってもぐり込んでいます。みつばちも働き始めました。


4月18日(日) 苗代づくり、その1
          おっきな、太ももほどある竹の子をもらいました。



Posted by まるみつ at 00:42│Comments(1)
この記事へのコメント
畦つくりもいろいろあるんだ。苗も田植えの時しか見ないもんなあ。
沖 縄の北部、やんばるでも昔は一面の田んぼやったのに、今は
学校の教材用に田んぼがあるだけになってしまったと、いってた。
やっぱり手間が大変なんや。
Posted by eshita at 2010年04月19日 22:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。