オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2010年05月19日

5月15日(土曜日) これまた楽しい田んぼ

知人が「田んぼで遊ぼう」と呼びかけて、知り合いの学童保育所や興味のある人を誘って田んぼへやってきました。
こちらは大歓迎です。米をつくるということで田んぼと私は付き合っていますが、田んぼはこどもの頃の遊び場でした。
田んぼで遊ぶこどもを見ていると、こちらがうれしくなります。米をつくるのだけが田んぼの魅力ではありません。
5月15日(土曜日) これまた楽しい田んぼ
水のたまった田んぼに素足で入っていきます。はじめは、こわごわにです。
5月15日(土曜日) これまた楽しい田んぼ 
時間がたつといつのまにか泥だらけ。田んぼ名物泥合戦が始まっていました。

5月15日(土曜日) これまた楽しい田んぼ











5月15日(土曜日) これまた楽しい田んぼ
山に入り、カエルにさわり(たおし)、遊びなれたこどもらでした。








5月15日(土曜日) これまた楽しい田んぼ 








火も、必需品です。





5月15日(土曜日) これまた楽しい田んぼ こちらはこちらの仕事ですが、亀を見つけたら、どこにいるんとついてきはじめました。

5月15日(土曜日) これまた楽しい田んぼ
帰るときこどもが、帰って遊ぶ時間あるかなあと言っていました。何して遊ぶんと聞いてみると、ゲーム。
瞬間、これまたええなあと思いました。



Posted by まるみつ at 23:35│Comments(2)
この記事へのコメント
子どもたち楽しそうやなあ
Posted by eshita at 2010年05月20日 14:58
田んぼで遊ぶこどもたち、なによりの風景ですね。砂浜でも川でもガラスのかけらがおちていて危なくてこどもを遊ばせられない昨今、安心して体全体を投げ出すことができるような田んぼは貴重ですね。
Posted by juranjuran at 2010年05月23日 10:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。