オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2010年08月26日

8月22日 日曜日 稲穂が出ました。

先週から一週間、稲穂が出揃いました。
どのくらいの時間をかけて出てくるのでしょうか。
8月22日 日曜日  稲穂が出ました。
花も咲き、用を終えると枯れていきます。
8月22日 日曜日  稲穂が出ました。

8月22日 日曜日  稲穂が出ました。
ザクロの実も、知らんまに大きくなっています。

8月22日 日曜日  稲穂が出ました。
今日は池から水を出していました。水路の一部がこのようになって、見ごたえがあります。
ウチの田は、カラカラではありませんでしたが、ここんとこの天気続きで水のたまりの悪い田もあります。あわてて入れさせてもらいました。水の管理も行き当たりばったりです。
今年は何故かモグラに、畦(あぜ)に穴をあけられることがほとんどありません。だから水が抜けきってしまうということがありませんでした。
ずいぶん前に水路の整備作業に参加しましたが、最近はありません。毎年、「村池維持費」で千円ほど払っています。

8月22日 日曜日  稲穂が出ました。
そして今日もミョウガです。蚊に刺されアブに寄ってこられながら、それでもウハウハで採ります。
うまあああ~いですよ、マルオさん。



Posted by まるみつ at 23:54│Comments(2)
この記事へのコメント
稲穂の白い花は可憐で美しいですね。
この前、御幸どうりのキムチやさんに、みょうがの醤油ずけが売っていました。試食したら美味しかったですよ。でも私には塩分多すぎでかいませんでしたが。
Posted by eshita at 2010年08月27日 09:27
稲の花ですねえ。いっぱい実るといいですねえ。
ザクロ、りっぱに実りましたねえ。やっぱりザクロ、いいなあ。
ウチのミョウガは日照りで地上部が赤く枯れてしまいました。それでもつぼみは50個くらいはとれました。ウチのは生で味噌はやや喉を刺します。みそ汁や薬味に大活躍です。刻んでナスやキュウリと塩揉みしてもうまいですね。そういえば、夏野菜はもう終わりです。9月はアブラナ系の作付けが目白押しです。実りの秋ですが、畑での収穫物はほとんどない時期になります。
Posted by juran at 2010年08月27日 09:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。