オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2010年10月11日

10月10日(日)どうにか晴れ

さあ、やっと晴れた。9時過ぎから昼にかけて、友人知人元同僚、そのほかもろもろのつながり人が稲刈りにやってきました。
でも、田はどろどろです。一番上の田は来週にまわすとして、今日は、刈り残しのところ・・・稲刈り機が入れず膝ぐらいまでぬかるむ・・・と刈った稲をハサ掛けしてもらうのを、仕事としてみなに頼みました。

10月10日(日)どうにか晴れ

10月10日(日)どうにか晴れ

10月10日(日)どうにか晴れ
一人一人の刈る要領や速さは、もちろんシロートですからゆっくりですが、確実に稲が刈られていきます。

10月10日(日)どうにか晴れ

10月10日(日)どうにか晴れ
足が泥にとられます。

10月10日(日)どうにか晴れ
晴れてますが、田には水が たまっています。

10月10日(日)どうにか晴れ

10月10日(日)どうにか晴れ
今回 初参加のお二人、いちばんぬかるむところを刈ってくれました。見に来ただけ、お酒の番しに、とおっしゃっていましたが、どろどろ田んぼの悲惨な状況にヒトハダフタハダ脱いでくれ、ついでにコケテ田んぼの泥につかってらっしゃいました。
板をつかって移動しています。まるおうサン、ジュランさん、今年の米はとってもおいしくなりそうですよ。

10月10日(日)どうにか晴れ
稲刈りによってきてくれた方々は、おもにはオオサカジンが多いですが、よってくるだけあって働く姿は腰が決まっていらっしゃいます。
10月10日(日)どうにか晴れ

10月10日(日)どうにか晴れ
逆境(逆光!!)もなんのその!!

10月10日(日)どうにか晴れ
さあ本日は、このくらい残して終了です。ぬかるみの稲は見事にすべて刈ってくれました。
みなさん、ほんにおつかれサンでした。たっぷり苦労して刈り取ったお米、たっぷり陽に干して、たっぷりおいしくして みなさんのもとに届けますんで、待っててね。

10月10日(日)どうにか晴れ







Posted by まるみつ at 23:59│Comments(2)
この記事へのコメント
mitumaru 様

稲刈りお疲れ様でした。
みなさんおっしゃるとおり、お気遣い大変ですね。
おかげさまで気兼ねなく遊ばせてもらいました。

学童で泥んこ遊びをさせてもらってから、はや5、6年くらいでしょうか?
すっかりお世話になりました。

貴重な体験、豊かな時間、我が子たちとも大切な思い出の地となりました。
本当に感謝感謝です。

我々も北の大地で農業に携われるよう頑張りますネ。

まぁまだ少しばかり暇がありますので、また遊んでやってくださいませ。

ではまた。
Posted by かぶのり at 2010年10月12日 20:01
北の大地ってなにか壮大な夢がありますね。北からの便りも楽しみです。
Posted by eshita at 2010年10月12日 23:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。