オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2010年10月30日

困った、困った・・・

雨が続いています。そのうえ台風までも。
脱穀・籾摺(もみすり)りの予定がまったく立ちません。
雨降ってのち3日間ぐらいは、からっと晴れてくれなければ稲が乾かず籾摺りに不具合です。
天気と休みの日の合わせぐあいに悩む日がつづいております。

困った、困った・・・
採ってきた山栗です。渋皮煮に少々はまっております。
栗の皮、鬼皮と言うんですね、それをむくのがけっこう楽しいのです。



Posted by まるみつ at 08:54│Comments(3)
この記事へのコメント
気の揉める雨ですね。火曜日あたりから晴れるような気配ですが。
栗、たくさんとれましたね。渋皮煮は甘いのでしょ。酒のアテにはなりにくいのでは・・・? 鬼皮をむくのがたのしいとは、たしかにコロッと皮半分くらいまとまってむけるとおもしろいですね。でも指をザックリやってしまう危険といつも隣り合わせで、数があれば手指の疲れも相当出ます。ぼくは栗むき専用の鋏を使います。これだと包丁で親指を切る心配だけはなくなります。
稲刈りのときにいただいた落ち穂、乾燥中です。午前中日の当たる戸口に吊るしておいたら、いつのまにか雨が降っていてびしょぬれ。それでもハサで自然乾燥しているmitumaruさんの田んぼもそうなんだから、と妙な安心のしかたをして、いまは干物用のネットかごに入れて洗濯物干場にぶら下げてます。スズメ避けです。藁のいい香りがします。
脱穀したら低温で保存して、来春プランターに撒こうかなと思っています。そのあと藁で納豆作るとか・・・。
Posted by juran at 2010年10月30日 09:54
天気だけはどうにもなりませんね。ほんとうに御苦労さま。
栗の皮むきが楽しいとはーーー。
弘前の果樹園の友達が毎年送ってくるのですが、皮剥きがたまらん。
少しゆでて、皮を柔らかくしてから栗ご飯などにしていますが、来年からは
断ろうかと思っているほどです。
年取って根気がなくなったせいかも。
自然の恵みも食べ物はもう少しで満足という胃袋になりました。
Posted by eshita at 2010年10月30日 14:53
台風はどうなった?という感じですが、まあ大したことでなくて良かった。
でも、今日の天気では、やっぱり脱穀は無理でしたね。

栗の渋皮煮、お相伴に預かりました。ご馳走様でした、美味しかったです!
人が作ってくださるものは、本当に美味しいですね。
Posted by とんび at 2010年10月30日 15:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。