オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2011年01月14日

町ブラです。

先の週末は3連休なんで、いずれの日かには田んぼに行けるわいとおもっていたのですが・・・、
また来週もあるわいという言葉が浮かんできて、行かずじまいでした。
家でやることもあり、口実にはことかきません。そう言いながら、こもっているのは性にあわないので、好きな町ブラです。田んぼでないと、ナンバが呼んでます。5キロほどですが、ブラブラきょろきょろ歩きもってナンバに出ます。

町ブラです。
夕陽ヶ丘あたりです。陸奥宗光が、20歳で夭折した娘・清子(さやこ)の供養で建てた地蔵さんに行き当たりました。

町ブラです。
ちょと読めませんね。すいません。

町ブラです。
南側にある愛染堂の多宝塔です。

ナンバに出たら、もちろん串カツでイッパイやりました。





Posted by まるみつ at 00:29│Comments(3)
この記事へのコメント
ナンバらしくない写真でいいですね。串カツで一杯はナンバらしすぎるが。
いまは田んぼはなにをするのでしょうか。ジュランの里では昨年はいまごろ、となりのジイさまがすでに水を張っていましたが、そういうことをするのでしょうか。
ぼくは16日に、東京からの来客3人を迎えるためジュラン舎へ行きます。現地にいる息子の報告によると、毎日降雪で、積雪は60cmだそうです。16日(日)はいちだんときびしい寒波が来るそうで、軽トラ、ノーマルタイヤで行けるのだろうかと頭をかかえています。^^;
Posted by juran at 2011年01月14日 08:02
七坂はカメラを持ってぶらぶらするのに最適で、時刻、季節によって風情が違い、なかなか趣きがあります。
多宝塔の写真、いいですね。夕日が沈む時の写真も見たいものです。
この寒さ!ベランダの植物にとって試練ですが、狭い室内、夜香花しか避難させていません。春までもうすぐ!と声援をおくっています。
Posted by eshita at 2011年01月14日 18:37
さっそくのコメントをありがとうございました。
冬に水を張るのは、以前からやっておられるのでしょうか。
こちらの田んぼも何年か前から水を張っています。
不耕起栽培には冬に水を張るのがいいと読んでからです。
冬期灌水、冬水(ふゆみず)田んぼとかいいます。
雪の積もる地域では自然とそうなっているのだろうとおもいます。
最近話題のコウノトリの里でも冬水田んぼをやっていると思います。
Posted by マルミツ at 2011年01月19日 00:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。