オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2011年03月18日

3月12日(土)それでも春が、

実際に被災するのと、被災はしないけど映像で見続けているのではかなりな差があるだろうと思います。
被災で日常が壊されてしまいますが、生き残ればそれでもそこから生活がはじまり、つらさのなかでも人と人のつながりや話やぬくもりや笑いが少しづつでも現れてくるのだろうと思います。
juranさんの「辺野古浜通信」からの転載は、今現在の自分の立場に気づかせてくれました。

しかし、原発の事故は別ですね。つくづくすべてを永遠に破壊してしまうと思います。
人間の五感では危険を察知できない放射能の恐ろしさを思います。
以前に鹿児島の川内(せんだい)原発を見たことがあります。煙も匂いもなく建物から受ける感じもそうですが、きれいだなと思ったことがあります。きれいにさむざむとした印象が記憶に残っています。

そんなこんなを思いながら
3月12日(土)それでも春が、
あっもう土筆(つくし)が出ていました。

3月12日(土)それでも春が、
オオイヌノフグリに

3月12日(土)それでも春が、
レンゲ、いずれもピンぼけで失礼。

3月12日(土)それでも春が、
タネツケバナ、これを見てモミを手に入れていない事を思い出しました。
時は確実に動き、春はやってきますね。

3月12日(土)それでも春が、




Posted by まるみつ at 00:21│Comments(2)
この記事へのコメント
おいしそうな土筆うどんですねえ。きれいな土筆だ。
ところでオオイヌノフグリやイヌノフグリって、まあふしぎな名前をつけたもんですねえ。妙齢の女性の「まあかわいいオオイヌノフグリ」なんて台詞を聞くと、なんとも微笑ましい気分におそわれます。
Posted by juran at 2011年03月18日 08:17
うどんかしら、きしめんかしら、トッピングが美しい。さすが写真を撮るお人の飾り付けです。
オオイヌノフグリ、私も高校時代に時植物辞典で意味を知って、今まで平気でしゃべっていた!とひとり赤面したことを思い出しました。
Posted by eshita at 2011年03月18日 13:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。