オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2011年04月02日

種籾(モミ)を仕入れました。3月27日(日)

注文していた種籾を引き取りに行ってきました。
注文は、やましろ農協の精華支店にしましたが、引き取りには土・日に開いている農産物販売所に行ってきました。
平日に動けないので、お願いしてそこに預けてもらいました。
種籾(モミ)を仕入れました。3月27日(日)
国道163号線沿いにあります。精華町乾谷(いぬいだに)金堀という地名です。ここらから何度か、田んぼに抜けて行ったことがありました。光台ができてずいぶん風景が変わっていましたが、国道から抜ける道に入ると田んぼと村のいい風景でした。道普請(ぶしん)のおりに、中学になると乾谷をぬけて学校に行く。細い道で冬には雪が積もる、と聞いた覚えがあります。田んぼのある精華町東畑には東畑分校という小学校はありました。
乾谷と聞くとその話を思い出します。
鶴橋からキムチ屋さんがきてました。見えるでしょうか、向こうのテントとノボリが。鶴橋はご近所意識が私にあるので、うれしがっていろいろ話しかけてしまいました。

種籾(モミ)を仕入れました。3月27日(日)
モミは「日本晴」4キロ。田んぼでも採れますが、売っているのがおもしろくてヨモギ・ツクシを買いました。味噌も買いました。青豆でつくったのとこうじ味噌です。いろんな味噌が家にあるとそれだけで、とても豊かな気分になれます。

作業は畦(あぜ)なおし。アバラはまだまだ痛いのですが、作業に耐えれるくらいにはなりました。
種籾(モミ)を仕入れました。3月27日(日)

ツクシもギョーサンなっていました。出ている場所でツクシ顔も違うような。
種籾(モミ)を仕入れました。3月27日(日)

種籾(モミ)を仕入れました。3月27日(日)

種籾(モミ)を仕入れました。3月27日(日)

種籾(モミ)を仕入れました。3月27日(日)

種籾(モミ)を仕入れました。3月27日(日)

種籾(モミ)を仕入れました。3月27日(日)
田んぼの水たまりのオタマジャクシも元気です。

今日はそばに入れました。
種籾(モミ)を仕入れました。3月27日(日)




Posted by まるみつ at 07:15│Comments(2)
この記事へのコメント
つくし、いいなあ、春やなあ。はかまを一つ一つ取ったら中身がやせてしまって、おばあちゃんからコツを教えてもらったのも懐かしい。
ブラックベリーや宮古島から貰ってきたホワイトジンジャーは芽を出して元気やけど、金木犀がどうも心配。新芽がどんどん出ているのに葉っぱの先の方から茶色になっていく。ただ見守るだけしかできない。
違うはちに移して、根を見てやった方がいいのかなあ。
Posted by eshita at 2011年04月02日 09:45
キンモクセイの新芽が枯れる原因を突き止めねばなりませんね。根詰まりかもしれないから、一回り大きい鉢に植え替えるのもいいかもしれませんね。参考になるかどうか、似たような症状の記事のURLを付けておきます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5806352.html
Posted by juran at 2011年04月06日 12:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。