オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2011年05月07日

連休中の作業 その1

4月30日(土)くもり 

前回24日(日)は水がたまりすぎて、土がどろどろだったので、ゆるゆるのまま苗代(なわしろ)のカタチにしました。今日は、ほどよく水も抜け土もいいアンバイでカタチになってくれます。
連休中の作業 その1
こうしてカタチになると大満足。

連休中の作業 その1
畦(あぜ)塗りも、美しくはないけれどまあなんとか形に。

連休中の作業 その1
水のたまりが悪いと、畦もぬれません。

連休中の作業 その1
オケラが手伝ってくれている、わけではありません。でも出会うと、おまえもおんのかとうれしいですね。

連休中の作業 その1
こんなところに。




Posted by まるみつ at 06:52│Comments(1)
この記事へのコメント
大変な作業!
オケラって初めて見ました(写真だけだけど)
レンゲがいじらしい。
そういえば今日長居植物園に行きオオヤマレンゲを見ました。
5年ぐらい前に私の好きなマグノリア圏に(好きな花、タイサンボクやモクレンが咲くところ)知らないおじさんが、ここにはオオヤマレンゲが咲いているよ、とても良い香りと教えてくれました。
レンゲというので地面のほうばかり見ていると、ほれ、これと指さされたのがタイサンボクを小型にしたような花、なんと樹の上に咲いていました。
甘い香りと気品ある蕾、いっぺんに好きになって、毎年5月になったら見に来ます。
紫の藤も良いにおいがしますね。香りのある花が好きです。
ベランダにはクチナシ、沈丁花、金木犀、夜香花とホワイトジンジャー。
Posted by eshita at 2011年05月07日 23:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。