オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2011年07月16日

7月10日(日)田植え後4週目 草刈り続き

>7月10日(日)田植え後4週目 草刈り続き
赤いのを気にしないと、稲すこやかな田んぼ、ですな。

7月10日(日)田植え後4週目 草刈り続き
近くによると、健やかですね、草も稲も。

田んぼに下る前に、水を入れていきます。東畑墓地という看板を入ったところの広場にある水道でもらいます。墓地の駐車場のです。そこで水を入れていると、そこの倉庫から何か出しています。御神輿ですかと尋ねると、のせてやろうかと笑いながらおっしゃいます。
7月10日(日)田植え後4週目 草刈り続き出てきたのがこれでした。手押しの霊柩車です。この墓地には火葬場があります。以前、その火葬場が廃止か何かで工事が入るときに、地区の人たちが座り込んで反対したと、話を聞いたことがあります。この地区では、火葬場も身近なようです。
手押しで峠道をまたここまで登ってくるそうです。田んぼのおっちゃんが、田んぼ作業の合間に、あそこにいくまで、なんぼでもやらなあかんことがあるわと、よく言っていました。

7月10日(日)田植え後4週目 草刈り続き
そこから見える田んぼです。

陽もあれば影もありますね。

7月10日(日)田植え後4週目 草刈り続き柿の木にはミノムシ、
7月10日(日)田植え後4週目 草刈り続き空には雲
7月10日(日)田植え後4週目 草刈り続き葉には虫、ですかね。



Posted by まるみつ at 00:23│Comments(2)
この記事へのコメント
写真の虫はナガメ(菜亀)ですね。アブラナ科によくつくことで名付けられたそうです。カメムシは種類、デザインが多様ですね。お相撲さんの顔に見えるオオアカカメムシ(ジンメンカメムシ)は有名ですが、セミやアメンボウもカメムシの仲間です。タガメもね。なかでもサシガメという一群があって、カメムシは一般に植物の汁を吸いますが、サシガメは昆虫など動物の体液や血液を吸います。なかでもヨコヅナサシガメの奇態は群を抜いています。とくに幼虫は寒気がするほど見事です。
http://ijigenpocket.cocolognifty.com/photos/todays_shot/080513yokodunasasigame.html
Posted by juran at 2011年07月16日 07:45
暑いなか、草取りほんとうにご苦労様。
米を作るのも大変やなあ。
ありがたく、ありがたく、良く噛んで味わって食べよう!

田んぼのおっちゃんが言われた、あそこに行くまでは、なんぼでも、やらなあかん事があるというのは、深い言葉やなあ。
Posted by eshita at 2011年07月17日 22:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。