オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2011年08月15日

8月13日(土)田植え後9週目

8月13日(土)田植え後9週目
暑い日が続きます。とうとう今週は、連日35度を越えていました。

8月13日(土)田植え後9週目
担当ではないのですが、見るとツルの行き先が気になるヘチマです。ぐんぐんと生い茂っていました。
8月13日(土)田植え後9週目
大きくなっているので驚きました。先週にあったかなあ。見ていなかったのかもしれません。
こんな大きなヘチマは食べれないと思っていたのですが、味噌汁の具にしたら食べれました。
タッパーに入れ冷蔵庫で冷やし、冷や汁にして飲んでいます。朝飲むとうまくてうなります。

8月13日(土)田植え後9週目
アカウキクサが溶けていっています。例年です。溶けたのが肥やしになりますかね。

8月13日(土)田植え後9週目
稲の花ですね。
8月13日(土)田植え後9週目
8月13日(土)田植え後9週目これは、花咲く前。

8月13日(土)田植え後9週目こちらは、落花生の花。

今日は、刈ってあった畦の草を燃やしました。集めて運ぶのがシンドク、畦で燃やしたりしました。
炎や熱風が稲にかかると刈れてしまうので、注意が要ります。
作業の合間、見上げるといい雲が。
8月13日(土)田植え後9週目

8月13日(土)田植え後9週目

今日の収穫です。
8月13日(土)田植え後9週目



Posted by まるみつ at 08:23│Comments(1)
この記事へのコメント
へちまは沖縄でナーベラーの味噌煮としてたくさん食べました。
はじめは泥臭い感じでしたが、なじんでくると美味しくて癖になりますね。
シーチキンと味噌で炊いていました。

夏の雲は秀逸ですね。どんなに暑くても入道雲をみると心が弾みます。
でも今年は友達の病気で海にもいけず、雲を見るので我慢しています。
Posted by eshita at 2011年08月16日 12:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。