オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2011年11月19日

11月13日(日)今日こそ片づけじゃ

さあ、あれこれ作業を考えて田んぼに向かいます。明日は早よ行こと前日には思うのですが、強い「ねばならない」がなければ、10時半を回っての到着となります。

11月13日(日)今日こそ片づけじゃ
行く道の途中です。じきに紅葉になるんでしょうが、目に来る色がおいしいですね。

11月13日(日)今日こそ片づけじゃ
まずはこの竹の片づけです。斜めにしているのは、雨が降ったときに多少は流れて竹が痛まないかと思ってと、この景色が好きだからです。ひと竹ぶん脱穀がすむと竹を上げていきました。時間がもったいないと思いながら、でも上げていると米を運ぶときにじゃまにならず多少便利です。

11月13日(日)今日こそ片づけじゃ
ピンぼけで失礼します。手前がクモ、下のは捕らえられた赤とんぼです。

11月13日(日)今日こそ片づけじゃ
畦(あぜ)の草花です。日陰で露がかかったままです。寒くなっても花が咲いているんですね。
小さな花がいろいろがんばっていますね・・・別にがんばってはいなくて花の道理で咲いてるだけなんでしょうが。人の思いを託し失礼。

11月13日(日)今日こそ片づけじゃ
彼岸花の葉ですね。

11月13日(日)今日こそ片づけじゃ
柚子(ゆず)もそろそろ採らなああきません。

そうこうしてると、竹直しだけで今日は終了。
11月13日(日)今日こそ片づけじゃ
5時過ぎですがこの暗さ。少しバイクも肌寒いです。

次週は土日とも用事があり田んぼには行けません。あれこれが片づかないなあ・・・。



Posted by まるみつ at 07:04│Comments(1)
この記事へのコメント
夏の入道雲が終わり、秋の雲の変化が面白い季節になりましたね。
一枚目の雲もなにか童話的な名前が付けたいゆったりした形です。
蜘蛛はエリック・カールの絵本を思い出します。たしか「蜘蛛さんお返事なあに」のような題名でした。蜘蛛が朝から夕方夜まで糸を張っているのを、ヤギさん達動物が話しかけるけれども、せっせと糸をはっていてお返事どころではないという設定で、蜘蛛の糸を触れる絵本の面白さと色に惹かれました。
柚子はとうふ、なべに連想がゆき冬の到来を感じます。
あぜ道の小さな花はやはり健気さをかんじます。
竹はしなやかさ、強さ、美しさがあり、中国の建築の足場を作る様子を見ると
人間の英知を思います。便利さ合理性を追求して自然を使いこなせなくなった現代、はぜかけにかろうじて残っているのがうれしいですね。
Posted by eshita at 2011年11月19日 10:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。