オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2012年01月28日

1月22日日曜日 畦(あぜ)土手直し?

これやらなあと、はっきりしていない日は気分がもう一つ乗りません。
でもいよいよ上の畦土手直しをやらなあアカンのか、と思っていきました。段取りや考えながらやらなあアカンので、やり始めるまでに時間がかかります。上の田はよその田で、使っていないのですから直す必要がほんとにあるのかという迷いもあります。自分の美意識だけで直したいだけなのかもしれません。
前口上が長くなってしまいました。

1月22日日曜日 畦(あぜ)土手直し?
この日は霧がでていました。どういう仕組みで発生するのか何度かきいたことがありますが、思い出せません。霧が出ると日中は寒くないのかな。

1月22日日曜日 畦(あぜ)土手直し?
先週のたき火です。見事に灰になっていました。

田んぼをぐるっと見ながら水路も通ると、けっこう枯れ葉がたまって水をためていました。この週に久しぶりに雨が降って、水がよく流れていたこともあると思います。思いついて水路の枯れ葉掃除です。
いつもは、田んぼのおっちゃんがやってくれていた作業なんやろな、そんなことも考えながら集めていきました。
1月22日日曜日 畦(あぜ)土手直し?

1月22日日曜日 畦(あぜ)土手直し?
水路上流に植えているワサビです。

1月22日日曜日 畦(あぜ)土手直し?
今年も曼珠沙華は元気です。

1月22日日曜日 畦(あぜ)土手直し?
畦にはえていたススキです。刈り取りました。また燃やすネタができました。昔は売れていたそうです。

1月22日日曜日 畦(あぜ)土手直し?
草を刈っていよいよ直し作業です。しかし草刈り機の調子が悪く回転数が上がりません。それに時間を取られて今日はここまで。ヒモを張って作業にかかるんだぞと、次に来る自分にメッセージを送っておきます。

1月22日日曜日 畦(あぜ)土手直し?
生駒に着いたら、コンビニハイボールです。今日はぬくかったです。

次週の土日の田んぼ通いは、なしです。



Posted by まるみつ at 09:08│Comments(2)
この記事へのコメント
寒い時の作業は気が重いやろなあと思います。
その中でワサビやまんじゅしゃげなどの植物に励まされる時もあるでしょうね。心を動かすものを植物や小さな生きものは持っています。
私も沖縄の路上で乗せてもらっていた車がエンコして、道のすぐ下の海を
泳いでわりと距離のある地点まで行かなくてはならない時がありました。
人家が無い北部なので、そんなに汚くてはないけど、美しくもない所を泳ぐの
いやだなあと思いつつ、海に入ると小さな魚が健気に群れて泳いでいるのを見て、勇気づけられ、目的地まで楽しんで泳げました。
前にも書いた気がしますが、冬枯れの中のワサビを見て、また思い出しました。
Posted by eshita at 2012年01月28日 11:59
ススキは昔は「茅場」と言って、村々で大事に育てていたようですね。主に茅葺き屋根の材料にするためでしょう。ぼくは刈り取って干して、切り藁にして畝のマルチングに使ったり、カボチャの敷き藁にしたりします。火をつけるととてもよく燃えます。火事に気をつけてください。
樹懶舎は毎日雪です。昼にはとけるから根雪にはならないけれど、毎朝粉のような雪がサラサラまっすぐ落ちてきて積もります。それで午前中は前の道路はノーマルタイヤでは走れず、午後日差しが出るまでは缶詰です。『ジュラン紀』近々更新しますので、また見てやってください。
Posted by juran at 2012年01月30日 12:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。