オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2012年07月12日

7月7日(土) 8日(日)

7月7日(土) うだうた、やらんでもええことを。

7月7日(土) 8日(日)

7月7日(土) 8日(日)
苗が少しづつ育っています。

7月7日(土) 8日(日)
畦の草がきれいやと感じました。

7月7日(土) 8日(日)
今年もよろしく。

7月7日(土) 8日(日)
で、やらんでもええことです。上の空き田に水をためてやろうかと畦(あぜ)ぎわを起こしています。田んぼの草でも取れと声がします。


7月8日(日)  ありがとう、草取りです。
田植えに来れないので草取りでもあれば声かけて、と言ってくれてたネーサンと、先日の道崩れを心配して連絡をくれたマルさんに、ならお願いとこの日に設定した草取りでした。草取りは、とってもキツイ作業なのでこちらからは悪くて、とても呼びかけられません。こうして、声をかけてくれる“夏の虫”さんがいてくれると、どれほど助かること。、草取り頼めると思えるだけで、田植えからとっても気が楽でした。ありがとう飛んで火の“夏の虫”さんたち、今回はそのユウシをご覧あれ。

7月7日(土) 8日(日)

7月7日(土) 8日(日)

7月7日(土) 8日(日)

7月7日(土) 8日(日)

7月7日(土) 8日(日)

この日、私は草取りせんと、あれこれゴソゴソさせてもらいました。私の3日分の仕事はしていただきました。

ありがとう ありがとう、そんでもってまたよろしゅうに、ね。

7月7日(土) 8日(日)




Posted by まるみつ at 23:37│Comments(4)
この記事へのコメント
草取りはやはりしなければならないのでしょうか? 畑でも、隣家のオバちゃんはとても草を気にしますし、ウチの畑は草だらけなのでいつも気が引けます。でも畑の場合、草丈が作物より低ければ抜かなくていい、という説もあります。肥料分を取られるという考え方が根強いようですが、土中の肥料は雑草にさほど取られなくて、むしろ日照のほうが問題だと。草の陰になると光合成ができない、これが致命的ということです。草は適度に生やしておくと、虫除けにもなるし、緑肥にもなる。根が腐ったあとの根穴は土壌の通気路となり微生物の活性をうながすという「不耕起栽培」の考え方がベースです。田んぼは事情がちがうかもしれませんね。
Posted by juran at 2012年07月13日 07:54
頼もしいオネエサン、オニイサンの雄姿にパチパチ!
道端の花も美しく緑に映えますね。
Posted by eshita at 2012年07月13日 17:30
いい体の疲れでした☆
帰ると腰のあたりが熱い・・・写真をみて分かりました!
日焼けですね!!2,3日腰のあたりが熱く痒かったです☆

またいい感じのオニイサンとお知り合いになれてよかったです。

また声かけてください♪
Posted by nagai miwa at 2012年07月13日 22:26
「田植え1週間目」「6月30にち」「7月9日」と、トップの写真のアングルが全く同じですね。三脚を置いた定点撮影のように。こうも寸分違わぬフレーミングはおみごと。
Posted by juran at 2012年07月14日 07:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。