オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2012年08月25日

8月19日(日)崩れを心配しながら

昨日、大阪は一時激しい雷雨がありました。土のうを買いに寄ったコーナンはいたるところで床が水びたしになっていました。
さて田んぼはと、おそるおそる行きました。田んぼでは雨はさほど降らなかったようです。新たな被害はなくてひとまずはホッとしました。

8月19日(日)崩れを心配しながら
ホッとしながら見上げる空に

8月19日(日)崩れを心配しながら
空に向かってヘチマの花

8月19日(日)崩れを心配しながら
稲穂です。先週にポツポツと出ていました。崩れに気はとられてそれどころではありませんでした。
いろいろあるけど出てくれたとうれしい穂です。

8月19日(日)崩れを心配しながら

8月19日(日)崩れを心配しながら

今日は道と道に葛のツルを伸ばしてくる空き田の草刈りをしました。
快調な草刈りが、エライ強いくがあるもんだと、なかなかさっぱりとは刈れないしぶとい草に難儀しました。
すこしクラクラしてきたので休憩です。
8月19日(日)崩れを心配しながら
なんとなく刃を見ていると、逆さに刃を付けているではありませんか。今までかった1時間はなんだったのかと悔しい思いと、どんくさいことしてもうた、という情けなさがわいてきました。

8月19日(日)崩れを心配しながら
今日はそれにしても涼しい日でした。陽にあたるとじりじり射してきますが、日陰では30度を切っていました。
昼飯後、この木陰で休みます。
8月19日(日)崩れを心配しながら
寝っころがって本を読みます。すぐにうとっとしてしまいますが。この日の本は『キム・ホンソンという生き方』、いい本でした。

8月19日(日)崩れを心配しながら

8月19日(日)崩れを心配しながら



Posted by まるみつ at 09:09│Comments(2)
この記事へのコメント
あの環状線も止まる18日の大雨にも被害が無かったなんて奇跡のようですね。稲穂から花が咲いていることの喜ばしさ!天に手を伸ばしているようなへちまの花!見守るみっちゃんや荒井さんの力あってこそですね。
(もしかしたらマルちゃんの力も混じっているかな?)
木陰のご飯、ビール、昼寝、極楽のシーンは真夏の雲からの贈りもの。
今回の写真はサイズを変えて迫力ありましたよ。
Posted by eshita at 2012年08月25日 14:15
あの日の雷雨は広範囲に亘ってましたが、田んぼには降らなかったのですね。
不思議だけれど、まずは有難いことです。
草刈り機の刃が逆になってたとは、なんともお気の毒なことでした。
しっかりと米が育ってくれてて嬉しいです。
木立を吹き抜ける風の心地好さは、最高だったでしょうね。
目を移せば青い空に白い雲、野菜の花が咲いてて虫の姿も現われる・・、自然に包まれてるというのが実感できるひとときでしたね。
これで、もうちょっと家が近いといいのに・・・。

写真を見てる私も気持ちが洗われるようでした。ありがとう。
Posted by とんび at 2012年08月26日 10:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。