オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2012年09月08日

9月2日(日) ぐるっと見回り そして草刈り

生駒の駅を出ると赤とんぼが飛んでいました。赤といってもそれほど赤くはありません。高い山で過ごしたアキアカネが下界へ戻ってきたのでしょうか。
今日は畦(あぜ)2本の草刈りをしました。先週に刈った草を燃やそうかと、乾かすためにひっくり返していたのですが、途中で激しい雨が降ってきました。燃やすのはまた今度です。

9月2日(日) ぐるっと見回り そして草刈り
がんばって(とは、思っていないか)収穫していますね。

9月2日(日) ぐるっと見回り そして草刈り
稲の番人のような雰囲気です。

9月2日(日) ぐるっと見回り そして草刈り
田んぼへの水の入り口をいろっていると、たいがい見かけます。あわてて避難しているようです。

9月2日(日) ぐるっと見回り そして草刈り
ツルの先にありアケビの花かなあ、今年はいろんな所にあるなあと思っていましたが、調べるとセンニンソだそうです。

9月2日(日) ぐるっと見回り そして草刈り
太ってください。

9月2日(日) ぐるっと見回り そして草刈り
足元はこんな具合です。

9月2日(日) ぐるっと見回り そして草刈り
違った角度から。

9月2日(日) ぐるっと見回り そして草刈り
首をかしげてご覧ください。

9月2日(日) ぐるっと見回り そして草刈り
採ったミョウガを入れての昼食です。

9月2日(日) ぐるっと見回り そして草刈り
今日の収穫でした。



Posted by まるみつ at 11:14│Comments(2)
この記事へのコメント
蜂?さんカマキリさんカニさんアキアカネさん、秋の使者のようやね~
センニンソウの白い花、いい香りがしそう。
稲は順調に実が入っているようにおもたい感じ。
草刈りまだまだ暑いから大変!!ごくろうさま!!
Posted by eshita at 2012年09月08日 21:01
みょうががよほどお好きとみえて、ラーメンに思いっきりみょうが入ってましたね。お味の方はいかがでしたか?
稲刈りのご案内を有難うございました。
たわわに実った稲穂が、おいで♪おいで♪と招んでくれてるようです。
6日は予定が入ってるので、7日に伺います。この日も、幼稚園に入った孫の初めての運動会ですが、それは来年の楽しみに・・・。
雨が降らないことを祈ります。

ちょっと見てみましたら、仙人草って毒性があるので要注意だそうですが、葉っぱが扁桃腺にいいそうですね。
民間療法ですから、挑戦するのは自己責任の範疇ですけどね。
Posted by とんび at 2012年09月17日 12:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。