オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2012年10月15日

終了しました。10月13日(土)

朝8時ごろに行きました。稲掛け、ここらではウマと言いますが、それが折れていないか。置いていた稲は食べられていないか。いたんでないか。おそるおそるのぞきます。今日は肌寒かったです。到着時は10度を切っていました。

終了しました。10月13日(土)
折れてはなさそうです。

終了しました。10月13日(土)
食べられた様子もない。いたんでもなさそうです。

終了しました。10月13日(土)
置いていた稲です。陽に当たってこちらの気持ちがよいです。今日はくくり手に助っ人を一人頼みました。

終了しました。10月13日(土)
重さで曲がっていたウマを補強するついでに、陽あたりのよいところに移します。

終了しました。10月13日(土)
栗も

終了しました。10月13日(土)
アケビも実っています。

終了しました。10月13日(土)
何を食べたのか、腹がエライふくれたアカガエルがいました。

終了しました。10月13日(土)
アケビのあるところから。

終了しました。10月13日(土)
今日は、学童保育の子どもらが遊びに来てくれました。収穫の終わった田んぼは、子どもらの遊び場になります。

終了しました。10月13日(土)
一週間たつと、ワラが乾いてすき間ができていますね。

終了しました。10月13日(土)
運び終わり、終了しました。



Posted by まるみつ at 06:53│Comments(4)
この記事へのコメント
稲刈り、すべてはぜかけにかけているのを見るのは嬉しいものです。
でもこれから米粒にするまで沢山の作業があるでしょう。
本当にご苦労様。頭がさがります。
帰省した北九州でももう稲刈りが済んでいました。
新幹線ですので、あっというまに風景が後ろに過ぎていきますが、まだ稲刈りのすんでいないところもありました。
田んぼや畑を見るとホットしますね。
Posted by eshita at 2012年10月17日 23:21
稲刈り、すべてはぜかけにかけているのを見るのは嬉しいものです。
でもこれから米粒にするまで沢山の作業があるでしょう。
本当にご苦労様。頭がさがります。
帰省した北九州でももう稲刈りが済んでいました。
新幹線ですので、あっというまに風景が後ろに過ぎていきますが、まだ稲刈りのすんでいないところもありました。
田んぼや畑を見るとホットしますね。
Posted by eshita at 2012年10月17日 23:22
稲がはさかけに整然と並んでて、それに陽があたって気持ち良さそうですね。
いいアングルの写真、見てるだけで気持ちが安らぎます。
アケビがはじけてましたが、食べられもせず勿体ないなぁと思いました。でも、又種が落ちて循環をくりかえしていくのですね。
静かな自然の営みに感謝です。

それにしても、1週間稲がやられずにすんでホント良かったです! 
あの日は、もう少しみんなでかかればやれたかも・・と、思いを残して帰りましたので案じてました。
かくいう私も、ご近所からいただいた泥つきの花の球根を水につけたまま、1週間たってやっと鉢に植えました。
時間がないと、それぐらいのことがなかなかできません。でもまあ、お互いに難なく終えられてホッ!ですね。
Posted by とんび at 2012年10月23日 07:43
アケビは鞘を刻んで水にさらしてから味噌炒めにするとほろ苦くて旨いですよ。
Posted by fujisawa at 2012年11月07日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。