オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2013年03月05日

つづく畦普請です。2月24日(日) 3月3日(日)

2月24日(日)

つづく畦普請です。2月24日(日) 3月3日(日)
おっきな雲がゆったりと進んでいました。見上げるこちらも、ゆったりのおすそ分けをいただきました。

つづく畦普請です。2月24日(日) 3月3日(日)
じょうずな畦直しやなあとパチリ。もちろんヨソのです。一番下に太い木を寝かしその上に竹。杭は焼いたのをつかっています。
芝もうまいことはさんでいって土をもっています。

つづく畦普請です。2月24日(日) 3月3日(日)
さあこちらも開始。杭に使う竹をつくります。

つづく畦普請です。2月24日(日) 3月3日(日)
もうすこし垂直になるようにしなければならなかったんではと、写真を見たら思います。この作業は、土をもる前にやるべきなのですが。
この日は杭を打ち込むだけで終わりとしました。

つづく畦普請です。2月24日(日) 3月3日(日)
上からおりてくる道を業者に直してもらったところです。できあがった感じが雑やなと思っていたし、こんなやり方はまた崩れると近所の人も言っていました。先日の雨でこのとおり。町からの補助金とこちらの自腹での工事です。さてどないしてくれるのでしょうか。

つづく畦普請です。2月24日(日) 3月3日(日)


3月3日(日)

つづく畦普請です。2月24日(日) 3月3日(日)
先週のつづきです。杭を打ち込み、あいているところに土を入れ、完成しました。

来る途中で畦直しをやっている所に目が行きます。いろんなやり方があります。ご覧ください。
つづく畦普請です。2月24日(日) 3月3日(日)

つづく畦普請です。2月24日(日) 3月3日(日)

つづく畦普請です。2月24日(日) 3月3日(日)

つづく畦普請です。2月24日(日) 3月3日(日)

つづく畦普請です。2月24日(日) 3月3日(日)
これはヘタクソですな。

つづく畦普請です。2月24日(日) 3月3日(日)
さあこちらも、いよいよ おおものに取りかかります。



Posted by まるみつ at 06:24│Comments(2)
この記事へのコメント
畦作りにも個性が出るんですね。
ほんとうにごくろうさま!
大変な作業です。

裸木に月、幻想的な美しい写真に感心しました。素晴らしい!
Posted by eshita at 2013年03月05日 07:34
eshitaさんに同感、月の写真いいですね。
それにしてもこんなに大掛かりな畦普請を毎年しなければならないのですか? ウチの近所の田んぼは畦塗りさえしてないようだだし、ウチもやる気はないんですが・・・。
竹の玉切り、おみごと。チェンソーを使うのですか?
写真の田んぼはもう田起こししたあとでしょうか? ウチは今から中古二輪耕耘機を買うかどうか、考えているところで、どうなることやら。苗だけは農区の役員さんが持って来てくれた農協の注文書に苗箱15枚を注文しました。5月1日が引取日なので、4月中に田起こし、代掻きしなければ。来年は籾からやりたいな、と。
いろいろおしえてくださいね。
Posted by juran at 2013年03月05日 09:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。