オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2013年05月12日

さあ、モミ播きです。 5月5日(日)

昨年は雨のモミ播きでしたが、今年はいい天気です。
さあ、モミ播きです。 5月5日(日)
思いついて苗代を水没させています。これで苗箱をならべれば、水まきはいらんわと、横着かましての思いつきです。

さあ、モミ播きです。 5月5日(日)
今年も昨年と同じ顔ぶれの助っ人衆が来てくれました。

さあ、モミ播きです。 5月5日(日)
助っ人ではありませんが、そろそろ登場です。

さあ、モミ播きです。 5月5日(日)
私のミスです。機械で播きますが、浸けていたモミの水切りが悪く、機械にひっついてうまいこと落ちてくれないので均一に播けません。熟練の助っ人の手でどうにか均一にしてもらいました。

さあ、モミ播きです。 5月5日(日)
私のミスです。機械で流しながら播いたモミの上に土をかぶせまが、他の人の作業にチェックを入れてたら、私の担当である出てきた苗箱を取るのを忘れてしまい、苗箱を地面に落ちてしまいました。これは、助っ人衆が回収してくれているところです。

さあ、モミ播きです。 5月5日(日)
苗箱をならべていきます。写真のこっち側であと二人運んでいます。

さあ、モミ播きです。 5月5日(日)
ならべ終わりです。今年はどーもミスが多かった。思うに、モミ播きのあとの食べ飲みに、はやくはやくと、どーも焦っていたようです。いつもは、すこし飲み食べしてから取りかかるのですが、今年は済ませてからと、ガマンしてしまった。ガマン大敵ですなあ。

さあ、モミ播きです。 5月5日(日)
で、いよいよの食べ飲みです。昨年より食料重量・酒重量アップです。メンツは変わらんですが。
料理人くんじろうさんごちそうさま。お重弁当ミワさんごちそうさま。

さあ、モミ播きです。 5月5日(日)
デザートもありました。パパイヤメロンです。
さあ、モミ播きです。 5月5日(日)

さあ、モミ播きです。 5月5日(日)
気づくとそろりそろりと夕方です。

さあ、モミ播きです。 5月5日(日)
網をかぶせ、終了です。ほんとうに働き者の助っ人衆です。チエさんミワさんカガリさんセイさんありがとう。そして くんじろうさん、重たいごちそうをありがとうごちそうさま。

さあ、モミ播きです。 5月5日(日)
ヨー飲んだので、本日は私も電車で帰りました。鶴橋でもう少し飲みましたけど。えっ、その後にカラオケ行ったんですか。まいりました。


5月7日((火)
この日は休みだったので、片づけに行きました。

さあ、モミ播きです。 5月5日(日)
バイクは田んぼに置いているので電車とバスでいきます。生駒で乗り換えるのですが、ホームを移動していたら発車の合図。あわてて飛び乗りました。と、窓の外が暗くなるではありませんか。今越えてきた生駒のトンネルにもう一度入っていますがな。あっ、やってもーた。反対に乗ってもーた。トンネル越えて大阪に連れ戻され、また電車に乗り換え生駒に戻りました。
そしてやっと着いた『学研奈良登美ヶ丘』のバス停です。『光台8丁目』まで行きます。

さあ、モミ播きです。 5月5日(日)
もちろんまだ芽はでていません。

さあ、モミ播きです。 5月5日(日)
おおざっぱに畦塗りしたところを、もう一度上げて塗っていきました。
今日の作業はこんなもんでした。






Posted by まるみつ at 01:13│Comments(2)
この記事へのコメント
ぼくが農協から買った苗は苗箱に顆粒状のものがぎっしりで、ぼくはてっきり化成肥料だと思ってたが、まるみつさんの苗箱にも同じようなのが敷きつめてある。これはタダの用土ということでしょうか。それならウチもタダの用土なら化成肥料を田んぼに持ち込まなくて済んだと安心なんですが。
ところで種籾は何キロでしたっけ? 何反分ですか?
ウチも来年は自家種籾でやってみたいと思っています。1反に1.5キロと想定して、籾選別段階で半分が浮くとすると3キロ必要かな、と横田不二子さんの本などを参考に考えているのですが。
それはさておき、すごいごちそうですね。助っ人さんたちの気合いの入れ様がうかがい知れます。いい田んぼになりますように。
Posted by juran at 2013年05月15日 07:01
こんな苦労があるんですね~。
でも後の楽しみがあるから毎年続けられるんですねえ。
すごい御馳走も日ごろのみっちゃんの苦労を知っているから
ふるまわれるんですね。
生駒山をくぐり抜けて、又トンネルには大笑い。
私もやったことが有ります。
Posted by eshita at 2013年05月15日 15:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。