オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2013年05月19日

やられたあーっ!!

5月12日(日)

やられたあーっ!!
鳥のヤローにやられてしまいました。何ヶ所かで“攻撃”をうけている。気をつけて網を張ったのに!!

やられたあーっ!!
網の上に乗って中をつついているよう。くやしいハラ立つ、チクショーとわき出る。
今回、モミもぎりぎりなのでこれは困る。でも後は、なるようにしかならんか。
先日、うまぁーい焼きとりを食ったバチが当たったのか。でももっと食うたんねん!

やられたあーっ!!
芽は出ています。

やられたあーっ!!
さて作業と、履く前に長靴をひっくりかえすと・・・いい具合に寝床にしていたのか、ねむそうですね。

やられたあーっ!!
また、非常識な畦切りです。

やられたあーっ!!
耕運機で起こして畦塗りしますが、こいつらか!ムクドリが集団でやってきています(畦のはカラスです)。
耕運機の音でエサにありつけるとやって来るのでしょうか。虫食べてモミ食わんといてと思いますが、ふてぶてしい感じで近くで平然とついばんでいる。何回か泥を投げてやりました。余裕でふわっとよけられ、またハラ立ちますわ。

やられたあーっ!!
畦切りで出てきました。いい具合で寝てますなあ。

やられたあーっ!!
ツツジが咲いています。

やられたあーっ!!
今年は毛虫がおおいです。鳥は、これ食わんのかなあ。
やられたあーっ!!
マイマイガですね。無毒です。

やられたあーっ!!
かなた上の木からブラブラ降りてます。
やられたあーっ!!

やられたあーっ!!

やられたあーっ!!
棒を立てました。ヒモをわたしました。そしてカカシのようなん立てました。


5月14日(火)
休みなんで行きました。

やられたあーっ!!
今日もいい天気でした。

やられたあーっ!!
鳥には襲われていませんでした。

やられたあーっ!!
畦切りがつづきます。
田植えは6月9日の予定。あと何週間かと考えながら、少々焦りながらやってます。

やられたあーっ!!
畦切りするとから出てきました。カエルのタマゴですかね。

やられたあーっ!!
先日寄せた泥を塗っていきます。

やられたあーっ!!
一番下の田んぼの奥側です。膝ぐらいまでぬかるみます。耕運機が動かなくなるんじゃないかと、ひやひやでやります。
力一杯こちらも押しながら、耕運機も黒煙をあげながらやっと進みます。動かすので精一杯で満足に起こせません。今後、ここはどうしようかと思案中です。

やられたあーっ!!
今日もぶらぶら。

やられたあーっ!!
毛がないけど、毛虫?

やられたあーっ!!
苦手な人はごめんなさい。

やられたあーっ!!
マイマイさんですね。

やられたあーっ!!
帰りに階段を昇るのがしんどかったです。田んぼの泥の中を歩くとこたえます。いつもの生駒の陸橋上です。
手前は毛虫ではなくスルメですよ。このイッパイも、こたえるなあ。うまぁーい!



Posted by まるみつ at 02:44│Comments(2)
この記事へのコメント
鳥の種籾食害はショックですね。当方も鹿、猪、鳥、猿、アナグマ、と獣害は多々ありますが、最近はアナグマの被害が甚大で、昨年はイチゴが赤くなるしりからみな食べられました。で、今年は米缶の上にプランターを置いてアナグマ撃退です。
あとアナグマはミミズを掘るために畝に穴をあけます。おかげでタマネギが掘り起こされたり、ほうれん草が踏みつけられたり。
鹿は葉っぱをみな食べてすまうし、筍も食べます。
猪は畑をグチャグチャに掘り返します。ミミズが狙いのようです。
猿は昨年、トウモロコシを持って行かれました。はぐれ猿だったようで、今年はまだ姿を見ません。
鳥はまいた豆をほじくり食べます。
いずれにしても、人間側からすれば憎っくき「害獣」ですが、彼らは生きるためにしていることで、彼らを作物に手を出させるまで追い込んだのは人間ではないかと考えています。
はなしは別ですが、昨日田植え10日後の田んぼに糠を1.5袋まきました。今朝見たら苗の外葉が放射状に倒れて水に浸ってます。ウーン、まいったな。ちょっと落ち込んでます。
Posted by juran at 2013年05月19日 07:18
鳥といい虫といいやられたら本真に腹立ちますね。
私もベランダの戸をあけたまま外出したら、ハトがベットの上に沢山糞をして
布団を捨てざるを得ませんでした。
ベランダに巣をつくっていたのを、壊したのです。
焼き鳥を食べていたのを知っていたのか!
それ以来ハトは嫌いです。
Posted by eshita at 2013年05月21日 16:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。