オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2013年05月28日

田んぼまわり作業ぐるぐる 5月24日(金)、26日(土)

田んぼまわり作業ぐるぐる 5月24日(金)、26日(土)
竹を刈りはったので道から田んぼが見えるようになりました。

田んぼまわり作業ぐるぐる 5月24日(金)、26日(土)
もう鳥も来んかと網をはずしました。いい色具合でうれしいです。鳥につつかれたところは、まばらになっていますが。
田んぼまわり作業ぐるぐる 5月24日(金)、26日(土)

田んぼまわり作業ぐるぐる 5月24日(金)、26日(土)
一番下の田も水も溜まっていて、2日かけてやっと畦塗りもできました。耕運機もがんばってくれました。深田ではこちらも力をいれて押すので、息あがります。

田んぼまわり作業ぐるぐる 5月24日(金)、26日(土)
今年も泥遊びに大阪市内の子どもたちがやってきました。学童保育所の子どもたちです。よー遊んでました。
叫び声やら「やめてえーや~ やめてえーや~」という声も谷間に響きわたっていました。声だけ聞いていると、警察に通報されそうな感じもしましたが。
田んぼ子どもは、田んぼの大切な生き物です。
この学童保育所、最近ホームページをつくったそうです。よろしければご覧ください→じゃがいも

田んぼまわり作業ぐるぐる 5月24日(金)、26日(土)
この二日間で10機以上は飛んでいました。戦闘機です。かなり低いところをゆっくりと飛んで行くのもありました。轟音、体のなかまで揺れる轟音でした。こちらはたまにの経験です。日常の人もいれば、これに狙われる人もいる。

田んぼまわり作業ぐるぐる 5月24日(金)、26日(土)
道の草刈りも開始です。



Posted by まるみつ at 07:29│Comments(2)
この記事へのコメント
子供たちの泥遊びいいなあ。
私の子供も学童保育大阪一期生だった。
野や山に良く連れて行ってくれた若いお兄ちゃんお姉ちゃん指導員
でとても良かったけど、田んぼの泥遊び経験もさせてやりかったなあ!
稲の生命力は素晴らしいね。
それに数限りないみっちゃんたちの作業の賜物や。
Posted by eshita at 2013年05月28日 11:08
すばらしくいい苗ですね。ぼくも来年は農協の苗でなくこういう「成熟」苗を田植えしたい。それはそうと、自衛隊の戦闘機は興ざめですね。ぼくは以前、岐阜に住んでいて、各務原の友人宅の屋根の上を航空自衛隊の戦闘機が轟音をたてて飛び交うたびに窓ガラスがビリビリと震え、テレビが映らなくなるのを何度も経験しました。とても人間が生きられる環境じゃないと肌で感じました。広大な米軍基地を擁する沖縄ではその数層倍のストレスがあるわけで、ヤマトンチュが信用されない所以です。
Posted by juran at 2013年05月28日 20:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。