オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2013年06月05日

作業はつづくよ

5月31日(金)はれ

作業はつづくよ
心配していた苗ですが、なんとか例年どおりカッコがついてきました。
例年どおりというと、鳥に襲われるのも例年のことでした。ということは、気をつけているのに鳥にその上をいかれているということ!

作業はつづくよ
予定はしてませんでしたが、先日刈った草がよく乾いていたので燃やしました。これも半日仕事です。

作業はつづくよ
これは予定していた残りの畦の草刈りです。予定通りできました。

作業はつづくよ
仕入れました。尾輪がこわれたあとオークションでさがすと出ていました。農機具屋でもあるかと確認しましたが、古いのはないそうです。それでこれを3000円で落札しました。さきにつけた尾輪はよくやってくれたのですが、先日の作業で車輪の鉄板がめくれてしまっていました。
いい中継ぎの仕事でした。そして運良く手にはいったヤンマーの尾輪です。


6月2日(日)緊張そして気合をいれて田んぼにする日

作業はつづくよ
一度は耕運機でかき混ぜています。それをもう一度かき混ぜ、板でたいらにならしていきます。
今日は全部の田んぼをやらなああきまへん。来週は田植えです。何かうまくいかないと予定がまったく、くるってしまいます。

作業はつづくよ
尾輪つけました。赤がオシャレです。

作業はつづくよ
板を引いてならしていきます。くるくるよく尾輪が回ってくれ、泥が車輪に引っかかりません。エンジン音も快調作業も順調、気持ちも調子にのってきます。

作業はつづくよ
予定通り全田んぼ終了。うれしい景色です。

作業はつづくよ
田植えを待ってます。来週まで何事もないように、水もこのままでありますように。



Posted by まるみつ at 07:31│Comments(2)
この記事へのコメント
尾輪オークション、幸運でしたね。
均しの板、なんかかっこいいですね。コネクターみたいなのが付いてて、真ん中にU字パイプみたいなのが立っている。どうういう機能があるのでしょう、教えてください。
それにしても、何反あるのか知りませんが一日でみごとな手際です。
いよいよ田植えが楽しみですね。
Posted by juran at 2013年06月05日 08:39
最後の作業が見事に決まりましたね!
オ=クションなど近代技術も使えるということは
さすが現代人です。
明日は楽しい田植え、あまり戦力にはなりませんが、
弁当だけはしっかり作って行きましょう。
Posted by eshita at 2013年06月08日 10:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。