オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2013年12月01日

さあ、脱穀 モミ摺りです、やっと。

週間予報では、ずっと晴れマークが出ていて喜んでいました。でも、月火水と曇ったり雨ふったり、はっきりせん。木曜にやっとおテントウさまがあらわれた。このまま続きそうでこの週末に決行です。

11月23日(土)脱穀です。

さあ、脱穀 モミ摺りです、やっと。
いい天気でした。

さあ、脱穀 モミ摺りです、やっと。
9時45分スタート。機械と、こちらの体頼み。なにかトラブルがあればオジャンです。どきどきしながらやってます。

さあ、脱穀 モミ摺りです、やっと。

さあ、脱穀 モミ摺りです、やっと。
開始早々、モミが詰まったりしましたが、だんどりどうり進んでいきます。

さあ、脱穀 モミ摺りです、やっと。

さあ、脱穀 モミ摺りです、やっと。
4時終了。一日でやるときは、だいたいこのくらいかかります。今日は昼休憩なしだったので、一時間早いですが。陽が暮れるのが早いので、焦ります。今日はずっと焦っています。
次は米運びです。

さあ、脱穀 モミ摺りです、やっと。
前は一輪車とリヤカー。今回は、この運搬車が心強い。手袋も滑りにくいので助けになります。

さあ、脱穀 モミ摺りです、やっと。

さあ、脱穀 モミ摺りです、やっと。
小屋に運び込み終了。34袋と半分、昨年より1袋少ない。かかった時間は1時間、あれっ、一輪車リヤカーとあんまり変わらんなあ。
でも疲れ具合は、まったくちがう、へとへとになってたもんなあ。ここまですんで、やっと、ほーー っとしました。
今日はごほうびで、生駒でのハイボールのアテは近商ストアの天ぷらとコロッケにしました。


11月24日(日)モミ摺りです。

6時半にレンタカーを借りて田んぼに向かいます。

さあ、脱穀 モミ摺りです、やっと。
ありがたい、今日もいい天気です。

さあ、脱穀 モミ摺りです、やっと。
8時半、積み込み開始。10時積み込み終了。今回、助けていただいたところへ向かいます。

さあ、脱穀 モミ摺りです、やっと。
10時20分モミ摺り開始。

さあ、脱穀 モミ摺りです、やっと。

さあ、脱穀 モミ摺りです、やっと。
ここでも、エンジン、がんばってます。

さあ、脱穀 モミ摺りです、やっと。
ごちそうさま。

さあ、脱穀 モミ摺りです、やっと。
ごちそうさま。

1時50分にモミ摺りは終了。
これは、モミガラ。けっこう出るんですね。
さあ、脱穀 モミ摺りです、やっと。
モミガラを畑にまきに行き、機械を片付ける。
ありがとうございました。


さあ、脱穀 モミ摺りです、やっと。
次は精米開始、3時20分。14本やりたかったけど13本で切り上げる、4時40分。ヌカを田んぼに持って行くので、暗くなるとまずいので。

田んぼで5時のサイレンが鳴り、薄暗いなか車に戻り、配達スタート。
一軒、二軒、道にも迷って届先の人に誘導してもらったり、出てきてもらったりと助けられながら、10時、配達終了。
自宅にも米を運び込み、10時50分にレンタカーを返し、無事終了しました。
ご協力、励まし、応援、くださった方々、ありがとうございました。拍手キョロキョロ拍手




Posted by まるみつ at 08:27│Comments(2)
この記事へのコメント
いろいろあったけど、脱穀、籾摺り、精米完了ですね。おつかれさま、そしてオメデトウ。それにしても1日で配達までしてしまうなんて、すごいパワーですね。いったい何反の田んぼをやっているのですか? 白米で何キロ穫れたのですか? ぼくは1反のみで、玄米で390キロ穫れましたが、籾摺りにかかった時間から推して、おそらくその5倍くらいかと思いますが、もっと多いのかな? なんにしろ、スゴイ。
Posted by juranjuran at 2013年12月01日 08:51
ほんまに、ほんまにごくろうさまあ~。
やっぱりみっちゃんのパワーには脱帽や!!
これで新しい年を気持ちよく迎えられるねえ。
凄い偉業を成し遂げた感じ。拍手!

周りが加齢現象で一気に病いに倒れています。
みっちゃん。からだも身のうち、いたわってねえ~。
Posted by eshita at 2013年12月04日 10:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。