オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2014年05月17日

田植えまで、

5月11日(日)
先日播いた、苗代(なわしろ)がどーなってるのか、田んぼが近づいてくるとドキドキしてきました。

田植えまで、
あー やられてまんがな。端のほうがつつかれている。網を新調して箱からなるべく離したのに。
鳥のヤツめ、腹立つなあ。

田植えまで、
芽はなんとか出ているが、土が足らずに山土を使ったところではモミが出てしまってるなあ。
雨で水をかぶった時に砂が流れたのか。

田植えまで、
修正、竹を使って網を離していきました。最初からこうすべきでした、横着せんと。

田植えまで、
上から3つ目の田んぼの畦切り。早く水をためて水田にせにゃあ。田植えまであと何回作業できる?
そんなん考えながら焦ってきます。



5月15日(木)休みで田んぼへ。

田植えまで、
芽が立ってきましたねえ。ひとまず、ほっと、です。
予定では、全部の畦切りでしたが、上から3つ目とその奥の畦塗りで作業は終わりでした。
あと二枚の田んぼが待ってます。



Posted by まるみつ at 07:11│Comments(1)
この記事へのコメント
鳥は目が良いからねえ。 でもくやしい!

稲はけなげやねえ。

畦きりも大変な作業や。ごくろうさま!。
Posted by eshita at 2014年05月17日 17:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。