オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2014年05月28日

これはまずいぞ。5月25日(日)

5月25日日曜日 晴れ

不安に感じてた苗ですが、例年まあ なんとかなっているので、まあなんとかなってるやろうと思ってました。

これはまずいぞ。5月25日(日)
田んぼへの道に入って上から見ると緑々している。「やったっあ」とうれしい声をあげたのですが、近くに寄っていくと、土が見える。そして、

これはまずいぞ。5月25日(日)
こんなん初めてです。これは困った。苗がまばらなので機械植えではできない。そしてなにより苗が足らんのではないか。
どーしょ、かなり段取りくるうぞ。苗を譲ってくれるところを考える。あきらめて植えないところを考える。開き直って、機械植えで苗なくて飛びまくっても良しとする。田んぼやってると、だんだんと欲がでて少しでもたくさんとりたくなります。そこをあきらめまばらな田んぼにするか。
そうしてつくった米もおもしろいか。
などなど、そんなん考えましたがさてどないするか。

これはまずいぞ。5月25日(日)
苗に悩みはありますが、とにかく田んぼにしていきます。お米が植えれなくても田んぼにしているだけでもよいかと、普通の米づくりでは考えられない慰め方もしたり。

これはまずいぞ。5月25日(日)
例年は気になりませんが、たたずむカエルにも苗がまばらだからなんかと思ってしまいます。



Posted by まるみつ at 07:52│Comments(2)
この記事へのコメント
きれいないい苗ができているのに、まばらなんですね。普通の米づくりでは考えられない慰め方、ぼくなりによくわかります。当方は苗が肥料切れで黄色くなり、苗が足りないかもしれないと思ったとき、農協で補充しようか、播き直そうかといろいろ考え、結局、足りなければ足りないで、薄植えにすればいいわ、という結論になりました。結局、苗はめちゃめちゃ余ってます。できることなら持って行きたいくらいです。^^
当方は昨日で1.5反終わりました。友達が手伝いに来てくれたこともあるけど、基本的には一人なので、なかなかにきついですわ。つれあいはいちど田んぼに入りましたが、5mほど歩いて尻餅ついてリタイア。暑さにも弱いので、一人でやってるほうが気が楽なようんあことです。
Posted by ジュランあらため侏蘭 at 2014年05月29日 07:24
青々とした苗、まばらとか、そういうこともあるんですね。
残念でしょうが、残った苗の生長に期待しましょう。

田植え、楽しみにしていましたが、車椅子使用の妹を故郷門司に連れて行く日に重なり残念です。
新幹線多目的室を申し込み、門司港のめかり海岸、関門トンネル人道を車いすで通行するのに私の娘、息子が同行することになりました。
働いている二人の休みをとる都合でその日曜日がはいってしまいました。
車椅子で移動するのは本当に大変です。

歩ける今のうちにと思って25日金剛山に行ってきました。
毎年お正月に孫たちとロープウエイで雪山を見に行くのですが、
今回は登山口から歩きました。階段ばかりで少し閉口しました。
初めてで単独行、夕方になりましたので、帰りはロープウエイ。
新緑の中、緑の風に染まってつつじを撮って帰りました。
Posted by eshita at 2014年06月01日 12:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。