オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2014年06月03日

田植え一週間前の三連チャン

5月31日(土)

田植え一週間前の三連チャン
苗はこんな感じです。

田植え一週間前の三連チャン
ひどいところは、こんなんです。なんでなんでしょうねえ。土をかぶせすぎたんでしょうか。

田植え一週間前の三連チャン
外で育っているのはたくましい。これも使いましょう。

田植え一週間前の三連チャン
一番下の田んぼの畦塗りをやっとはじめました。



6月1日(日)
今日一日で全部の田んぼの代かきをしようかと思ってました。

田植え一週間前の三連チャン
代かきの前に、下から一つ目二つ目の田んぼの畦塗りをしていきます。汗が流れる。少しやっては休む。なんだか今日は暑いぞ。

田植え一週間前の三連チャン
代かき開始。かき混ぜてあと手前の板を引っ張ってならしていきます。

田植え一週間前の三連チャン
せまいとこや深いとこは手で引っ張ってならしました。少しだけならその方が楽でした。

田植え一週間前の三連チャン
代かきしていたら見つけた田んぼの中に生えてた苗を、一足早く植えてみました。

田植え一週間前の三連チャン
代かきは二枚残して終了。運よく明日休みをとってました。ほかの用事を入れていましたが、田んぼ日にします。
今日は暑かったようです。水もよー飲んだ。3リットルとノンアルコールビール350mlを二本。


6月2日(月)
代かきを続けます。
田植え一週間前の三連チャン

田植え一週間前の三連チャン
土が高いところを力入れて、低いところへ寄せていきます。へばります。

田植え一週間前の三連チャン
へばったところへ緑や花の色がビタミンくれます。

田植え一週間前の三連チャン
余ったモミを播いていました。
田植え一週間前の三連チャン
右:水の深いとこ 左:深くはないところ、田植えに使おうと、左のような苗を集めました。来週まで元気でいてくれるかなあ。

田植え一週間前の三連チャン
たくましく苗がここにも生えている。

田植え一週間前の三連チャン
代かき終了。うれしくて記念写真をパチリ。マスクは風邪気味なので。

田植え一週間前の三連チャン
いよいよ次回は田植え。にぎやかにいらっしゃい。










Posted by まるみつ at 07:19│Comments(2)
この記事へのコメント
大変な作業の連続やなあ。
みっちゃんのこんな働きのあった上の賑やかな嬉しい田植え!!。

北九州の友達が菊造りをしていて、1年をとうしての作業を時々写真でおくってくれます。
植物との付き合いは大変だけどとても楽しい。
ベランダでの植栽でも思わぬ発見あり、失敗ありで、今はブーゲンビリアが次々と開花し、美しい色と花?の中の更に小さな花?に不思議だなあと
朝夕眺めるのが楽しみです。
去年すべて葉を落としやはり大阪では冬を越せなかったクロトンを今年は
冬の間部屋にいれました。
すると3本の内1本が芽吹きました。
やったー!と手をたたいて喜びました。

田んぼのアザミの美しさに乾杯!。
Posted by eshita at 2014年06月04日 15:31
田植えを始めるまでにかなり大変な作業があるんですね。
にぎやかな田植えは田んぼも喜びそうでいいなぁ~。
次回のブログを楽しみにしています(^^)
Posted by aki at 2014年06月07日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。