オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2014年07月05日

田植え後、3週目

6月30日(月) 田植え後、3週目です。

田植え後、3週目
たくましい苗はたくましく。いろいろ苗です。

田植え後、3週目
いちばん下の田です。にぎやかに雑草が繁ってきました。6日・13日に応援をお願いして、草取りします。
応じてくださったみなさん、よろしくお願いします。

田植え後、3週目
何というトンボでしょうか→

田植え後、3週目
どうやらイノシシが泥浴びにきたようです。水田にも入るのか心配です。







Posted by まるみつ at 07:52│Comments(2)
この記事へのコメント
3週目の苗、やや分蘖が少ないようですね。4週目あたりには浅水にして分蘖を促したほうがいいかもしれませんね。当方は昨日6週目を迎え、落水、中干しに入りました。皮肉なことに、から梅雨だったのがここにきて雨続き。
トンボは写真が遠いのでよくはわかりませんが、アオイトトンボではないでしょうか。
イノシシの沼田打ちですね。田んぼにも入るようですよ。部分的にこけてる稲はイノシシの仕業だと聞いたことがあります。苗のうちに入られたらワヤですね。当方ではシカ、イノシシ避けにワイヤーメッシュ、海苔網が張り巡らしてあります。シカはニラでもなんでも食べます。こないだは睡蓮を食べられました。^^;
Posted by juran at 2014年07月05日 09:21
ああ、ホソミオツネントンボですか。
Posted by juran at 2014年07月05日 09:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。