オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2014年10月11日

稲刈り二日目

10月10日(金) 稲刈り2日目、晴れです

昨夜、少し雨。田んぼ、乾きわるいやろうなあと思いもって行く。
今日は9時前に着く。
稲刈り二日目

すこし田んぼを陽に当てたろうと、竹など運び、10時から稲刈りスタート。
稲刈り二日目
下から2つ目の田。ここは例年、よー乾いとる。でも、イノちゃんで稲が倒れてて、バインダー(稲刈り機)で稲を踏んでしまう。
機械刈りはここまでとし、あとは土日に来てくれる手刈り隊にまかせましょう。でも、台風が来ているそうで心配やなあ。

稲刈り二日目
上から2つ目の田んぼへ移動。手前は足がぬもる。ここも手刈り隊にまかせましょう。
稲刈り二日目

稲刈り二日目
昼です。ミョウガがうれしい。

さあ、2つ目と一番上の田を刈ってしまおう。5時過ぎには暗くなってしまうからのんびりとはできない。
稲刈り二日目
干してた手袋に。

稲刈り二日目
わぁー わぁー  パンクを忘れるくらい調子こいてやってたら、タイヤが空回りしている。
ホイールとタイヤの間、少し隙間が見えるでしょう。ホイールだけ回ってタイヤはそのまま!!
アカンがな、段取り吹き飛ぶ。畦(あぜ)にへたりこむ。

どー考えても、明日明後日では終了せん。あきらめる。
一週前、バインダーを出して点検せんかったことが、くやまれる。自分のわるい癖、横着、めんどくさがりぃがでてしまった。機械をなめてたなぁ~。
畦に20分ほどへたりこみ、以下することにする。
・注文しているタイヤチューブがきたらすぐ動けるようにタイヤを外して洗っておく。
・来週土曜と予備にその次の月曜の休みを申し出、お願いする。


稲刈り二日目

稲刈り二日目
たくさん残ってます。

稲刈り二日目
東の空なのに。台風も心配やなあ。日曜、中止にしたほうがええんやろうかなぁ~。






Posted by まるみつ at 00:20│Comments(1)
この記事へのコメント
バインダータイヤの空回りですか、「想定外」でしたね。たしかにパンクにきがついたときにキチンと処理しなかったことが悔やまれますが、「パンクしてても大丈夫」とアドバイスがあったこともあり、ともかく時間を節約して、作業をすすめたいという気持ちはよくわかります。ぼくなんか、たいてい横着で面倒でイラチで、その場限りの応急処置で乗り越えようとしてしまいます。今の稲木がそれです。台風19号がきたら全壊でしょう・・・。それまでになんとか脱穀を終えたい、と思うが、今日は午後から秋祭りの準備、夕方からは宵宮でぼくは「餅受け」の役をつとめねばならない。あすは祭本番。終了後、公民館で会食。月曜は雨で、火曜は台風。もうアカン・・・。
Posted by juran at 2014年10月11日 07:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。