オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2014年10月12日

稲刈り三日目

10月11日(土) うす曇り 

今日から手刈り隊が来てくれます。

稲刈り三日目
まずはじわじわと。
今日は刈るより、くくって稲を干すウマにかけていくのが、おもな作業です。
明日の天気もわからんし、刈ったのをおいとくわけにいかんので。

稲刈り三日目
機械では刈れない倒れた稲は、手で刈るのも手間がかかります。

稲刈り三日目
こちらは、ウマを組んでいくのがもっぱらの作業です。
昨年モミ摺りでお世話になったヨシさんの助言で、ウマの足は引き裂いて作った布ひもでくくっていきます。
よー締まります。

稲刈り三日目
台風が来るので念入りに稲を組んでいきます。
どこで身につけはったのか、くくりと組んでいくのがとってもうまいマルさんです。
稲刈り三日目

稲刈り三日目
じゃがいも学童の子どもたちも刈り取りに来てくれました。にぎやかになります。

稲刈り三日目

稲刈り三日目

稲刈り三日目

稲刈り三日目
どうにか、予定終了です。
稲は倒れているわ、機械は壊れるわ、台風は来てるわの不安ばかりで、今朝はまいっていました。
人のチカラはありがたい。これがあるからここでの田んぼはやれてるのだとあらためて思いました。
みなの衆、ありがとう。
明日も天気はもちそうかな。明日も明日でよろしく。

稲刈り三日目









Posted by まるみつ at 00:14│Comments(2)
この記事へのコメント
稲刈り、順調そうでなによりです。応援がたくさん来てくれて、うれしいですね。ぼくはたいてい一人でやっているので、うらやましい・・・。
長柄(横木)は竹のようだけど、ウマの脚は何を使っていますか? 竹より細く見えますが。ぼくの借りてる田んぼは、「稲木小屋」に6mと3mの檜の丸太が何本かありますが、脚にする2mくらいの細めのものがなくて、しかたなく鉄パイプを使いますが、数が限られています。裏山から切り出した孟宗竹は太すぎて脚にはしにくい。地面に刺さらない。それで、30cmほど穴を掘り、3mの檜棒を素直に立て、同じく3mの檜棒を突っ張りにして、そこに長柄を4段作ります。このかん、雨と台風で4基倒れました。そのたびの再建で脱穀作業は遅れに遅れてます。明日の台風でまた全壊でしょう。さいわい、昨日1反は脱穀がおわったので、倒れる被害も半分ですが・・・。
脚の資材さえあれば、1段のウマにしたいのですが・・・。
Posted by juran at 2014年10月12日 08:24
ウマの足は引き裂いて作った布ひもでくくっていくのですか、いい勉強になります。
Posted by juran at 2014年10月15日 07:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。