オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2014年10月18日

稲刈り五日目

10月18日(土) 晴れ

お天気には恵まれています。晴れです。そして晴ればれです。五日目にしてやっと稲刈りが終わりました。

稲刈り五日目
八時着。大阪市内から、もらったタイヤをバイクに積んで走ってきました。30数キロ、一時間ちょいかかります。
以前はそうやって通っていたのですが、ひさびさです、ばてました。

稲刈り五日目
入りました。よっしゃ、やったぁ。今日は、バイクで無事に着くことと、タイヤがつくかどうかということが、大きなプレッシャーでした。
これで機械で刈れます。
右左で大きさが違いますが。
稲刈り五日目

稲刈り五日目
と゛ーってことありません、快調でした。

稲刈り五日目
SOS、助けての呼びかけに応じてくれた手刈り隊4人です。
機械も頼りになりますが、やはり最後は人が頼りです。ありがとうみなさん。

稲刈り五日目
昼飯は、ミワさんのホルモン鍋。うれしいなあ、おいしいなあ。

稲刈り五日目

稲刈り五日目
五時ごろ終了。やっと、やっと終わりました。人に助けてもらい、そしてよくがんばりました。





Posted by まるみつ at 23:02│Comments(2)
この記事へのコメント
タイヤを積んでバイクで30kmはすごいな。またシャフトにマッチングもすごい。さらに左右大きさがちがっても走行可がすごい。そして稲刈り終了、おめでとうございます。
ホルモン鍋、うまそう!

当方は昨日18日、2反めの脱穀に入りまして、妻が唐箕通しをしてくれて、籾付き米で5袋でした。今日は妻は出勤、息子はタコ釣りなので一人で脱穀です。一人の時は唐箕に通さず脱穀のみで袋に詰めます。あとで唐箕通しをするつもりで。
1反めが23袋でしたから、その例でゆくと、連日できたとしてあと4日です。それから籾摺りです。丹波篠山まで運びます。ちょっと気が重い・・・。
Posted by juran at 2014年10月19日 07:06
juranさん、コメントをいつもありがとうございます。
こちらでは 置くところがなくて持っていないのですが、籾摺り機をjuranさんとこでは、購入するつもりはないですか。ご自分で籾摺りなされば、籾も手に入りますよ。中古でいいのが出ているようですが。
Posted by まるみつまるみつ at 2014年10月20日 00:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。