オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2014年11月01日

脱穀、快調。そして しくじりました。

10月26日(日) 晴れ 脱穀初日

脱穀、快調。そして しくじりました。
いい天気です。この週は木曜から晴れ。気分よく脱穀できます。
2日に分けてやるつもりです。土日という手もありましたが、一日でも多く乾かしておきたいのと、月曜も事前に脱穀にそなえて休みをとっていたし、予報でも曇りもあるけど晴れマークが出ていたので、日月としました。

脱穀、快調。そして しくじりました。
脱穀スタート。機械がいつ不具合にならないかとドキドキでやってます。機械頼みの脱穀です。
脱穀、快調。そして しくじりました。
まずは無事でてくれる。時に詰まるので何度も何度も見ながら稲を入れていきます。

脱穀、快調。そして しくじりました。
竹一つが一袋にだいたいなります。

脱穀、快調。そして しくじりました。

脱穀、快調。そして しくじりました。
恒例のトラブル、ワラ巻き込みです。送り出すところをテントのポールで代用しているので、たまにこうなります。

脱穀、快調。そして しくじりました。
案山子がやってるのではありません。

脱穀、快調。そして しくじりました。
15袋収穫。モミ摺りに持っていきます。モミ摺り場の人、袋を持った瞬間、「重たいわ」と。機械乾燥と違って乾きがよくないようです。
でも、昨年 玄米購入の人を困らせた、モミ残りのお米ではなく、きれいにとれていってました。ひと安心です。
脱穀、快調。そして しくじりました。



10月27日(月) 脱穀二日目のはずが、しくじりました。

脱穀、快調。そして しくじりました。
いい天気です。

が、
脱穀、快調。そして しくじりました。
昨夜雨が、それも激しい雨が。雷まで鳴ってくれてました。土曜ぐらいから ちらちらと、雨パラりくらいの予報がでてましたが、ここまでとは。
読み間違えました。しくじりました。天気のばかやろう。

脱穀、快調。そして しくじりました。
落ちたアケビが、雨で勢いをました水路で流されてきていました。
天気見ながら脱穀できるか気を揉む日々のはじまりはじまりです。

追) 
 これを書いてる今日 11月1日(土)、週初めには調子よく晴れマークが続いてたので、よっしゃぁー 土曜日脱穀じゃぁー と、レンタカーの予約も入れてたのに、くもり晴れマークがくもりマークだけに、そのうち雨もパラパラかも、なんて いーやがって。もつかもたんか、一日きのう気を揉みつづけ、いけるかいけんかはらはらし、どーなのどーなの空見上げ、もつかと願った空からポツリ、でもこのくらいならまだいけるがなとおもっていたら、ポツリがそのうちぽつぽつと、そしてザーザーとなりました。もちろん脱穀中止です。さて来週は。






Posted by まるみつ at 10:18│Comments(1)
この記事へのコメント
脱穀で追いつかれた所為で、ほとんど同じ場面をあじわってますね。当方も26日、27日、28日が妻の休みなんでこの3日で最終脱穀にしよう、と考えていたんですが、27日の予報がかわって、午後から雨とのこと。しかも明け方に雨が降ったようで、道路も稲も濡れている。で、この日は脱穀断念。29日に一人で脱穀し、その分を30日に唐箕に通し、やっと脱穀完了しました。で、2日(月)に丹波篠山の農家で籾摺りしてもらおうと思っているが、雨かもしれない。雨だったらトラックで米が運べない。ほんまに天候には翻弄されますね。
Posted by juran at 2014年11月01日 11:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。