オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2015年12月12日

のんびりやってます。

12月6日 日曜 くもり

のんびりやってます。
まだ、冷え込んではいません。この時期から水をためるのは はじめてです。どんな田んぼになるのやら、楽しみです。

のんびりやってます。
畦(あぜ)の草刈りをして、落ちた草を水から上げています。
この時期に畦の草刈りをするのは、あんまりしてなかったかなあ。

のんびりやってます。
上の畑で野菜をつくっている人からいただきました。地の方ですが、畑で野菜をつくるのは昨年からと。
昨年と比べながら段取り考え、やってはるようです。
みてたら食いたくなって、家に帰ってから生で二束ほどほうれん草を食べました。うまかったぁ。





Posted by まるみつ at 23:52│Comments(1)
この記事へのコメント
いよいよ冬期潅水ですね。ぼくは一足お先に水を入れました。秋起こしもせず、代掻きもしないつもりでしたが、底漏れするので、浅く代掻きだけしました。刈草はそのまま田んぼに置いてます。有機資材として利用できるだろうとの目算です。それから糠団子を作って畦から放り投げています。春になったらイトミミズなんかのエサになるだろうと・・・。
Posted by juran at 2015年12月13日 08:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。