オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2015年12月23日

いい天気です。

12月20日(日) 晴れ

いい天気です。
いい天気です。青空がごちそうでした。


いい天気です。
奈良高山から精華町へ抜けるこの道を自転車がよく通っています。サイクリングコースで有名になっているのでしょうか。
誰か、田んぼもやらんかなあ。

いい天気です。
東畑墓地駐車場に建っている先の戦争で兵士として亡くなった44名の慰霊塔です。田んぼでずいぶんお世話になった植さんも今年で90歳におなりですが、三男で家を継いではります。長男はフィリピンで次男は沖縄で亡くなったと以前に聞きました。
今年、安保法制が可決され、この慰霊塔がなんだか身近に感じられるようになりました。


いい天気です。
日陰では気温は一度。氷が張っています。日向はぬくかったですが。

いい天気です。
霜も降りています。
いい天気です。


いい天気です。
先日刈った畦の草を集めて燃やします。田んぼに入れれば楽なのですが、稗(ヒエ)がけっこうあり、種が田んぼに入るのを避けました。
いい天気です。


いい天気です。


いい天気です。


いい天気です。


いい天気です。
きょうは、空のおかげで、気持ちが広がりました。









Posted by まるみつ at 22:57│Comments(1)
この記事へのコメント
そうか、ヒエを警戒しての畦草焼きですね。水を入れる前に田んぼを野焼きするというのもひとつの手でしょうが、一人では危険かもしれませんしね。それにしても畦焼きもなかなか気を遣うでしょ。福知山市でも条例で焚火は御法度になっていて、農業行為としての野焼きなどはいちおう容認されているようですが、空気が乾燥していたり、風のある日は消防局から野外放送で「野焼き、焚火はひかえるようにしてください」と言われます。ヘタすると警察官が来て焚火をやめさせることもあります。火事に気をつけることは言うまでもないが、二酸化炭素のための焚火禁止なんておかしいなあと思います。家の中で薪ストーブ焚いて、煙突から煙り出してもしかられないんですからね。
Posted by juran at 2015年12月24日 08:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。