オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2016年04月26日

春、すすんで

4月3日(日)くもり こちらもやってきました

春、すすんで

春、すすんで
今年も、ショウジョウバカマ。

春、すすんで
桃、昨年たくさん実をつけていました。

春、すすんで
これは?

春、すすんで
作業は、水路の拡張。山側を水が行くような気持ちで削って、その土は道に盛っていく。


4月9日(土)晴れ 苗代(なわしろ)づくり

春、すすんで

春、すすんで
目においしい。

春、すすんで
クローバー、またの名を しろつめ草。

春、すすんで
例年は、耕運機で起こし形に整えるんですが、山土を持ってきて形にしてみました。
考えはなく、思いつきよ。

春、すすんで
水路を削っていたら枯葉の中から飛び出て水へ。簡単には離れんのですな。

春、すすんで
こちらは単独で。シュレーゲルアオガエル。先のはトノサマガエル。

春、すすんで
生駒陸橋の上 飲み用に買った酒。ここのところ日本酒がおいしくておいしくて。
生駒でつくっているお酒です(クリック⇒山鶴)
ペットボトルに移し持って帰り、即席でつくったこの竹のコップで飲むんですわ陸橋の上で。

春、すすんで
家に帰ってもう一杯。アテはツクシ。


4月11日(月)晴れ ハーベスタを入れ替えました

春、すすんで
2000年に近所の人からもらったものです。よー働いてくれました。
でも、いつ止まるかと、ドキドキ。脱穀しても混ざるゴミも多い。
いいのが安くでたら買い換えたいと昨年から思っていました。
で、ありました。10000円。古いハーベスタの引取り賃3000円。レンタカー代が5000円。
計18000円です。

春、すすんで
よろしくね。
車への積み降ろし、こわかった~。積み込み時に板が外れ機械が落ちかけてしまった。
練習なしの本番はこわいこわい。


4月16日(土)晴れ 草刈り始め


春、すすんで
ゆったり歩いては、田んぼにクチバシむけてついばんでいました。

春、すすんで

春、すすんで
ぐっと草が出てきました。ひさしぶりに電柵の下の草刈りをしました。


4月24日(日)くもりのち晴れ モミを水に漬ける

この週、よく雨が降りました。熊本の地震に遭われた方、避難されている方、余震もまだまだつづき落ち着くことができない中での雨。たいへんだろうなと思うことしかできず、こちらは日々を過ごしています。こうして田んぼに行っていることが後ろめたくもあります。

春、すすんで
モミを網に入れてで揉み、モミの芒(ノゲ・野毛)を取ります。モミ撒きの時に機械に引っかからないようにです。

春、すすんで
羽化したばかりなのか、カメラを近づけると飛び立つでもなく、ゆっくりと茎をいきます。

春、すすんで
こちらはテントウムシ。はってあがろうとしますが、モミが崩れてまた元へ。手に取って逃がしました。

春、すすんで
1週間ほど漬けます。

春、すすんで
好物のイタドリと昼のラーメンに入れるためのタンポポの葉っぱです。
春、すすんで
イタドリはさっそくいただきます。

春、すすんで
横着かましました。畦切りせんと、片方の車輪を畦に乗せて、畦を起こしていきました。畦塗りのためです。
春、すすんで
さて、どうなりますやら。

春、すすんで
ありがとうございました。近所の人にいただきました。朝に掘ったそうです。足が痛いのに下げて持って来てくれました。









Posted by まるみつ at 16:40│Comments(2)
この記事へのコメント
山土は雑草の種子などがたぶん無いだろうから、苗代の用土してはいいでしょうね。焼き土にするとさらにいいのでしょうが。
当方は菜園に3畳ほどの苗代を作ってすでに播種し、今日針先のような発芽を見ました。雑草だらけですが、しかたないです。なんとかなりましょう。
Posted by juranjuran at 2016年04月26日 20:52
田圃の春の風物詩 いいですね〜。
街中では見ることが 出来ない 桃源郷ですね!
そこで 竹筒の香りもいい 一杯!
大変な作業への ご褒美‼️
野趣溢れた あて 土筆や スカンポが 歓待してくれて いいなあ
白保でお世話になった弁護士 太田先生百歳のお祝いに行ったら
楽しく過ごした 伊江島の想い出を沢山話してくださった
みっちゃんも 百歳になったら 田圃での 日々を 話しそうやね
Posted by e shita at 2016年04月26日 21:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。