オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2016年10月24日

実りの秋

稲刈りがすんで、つぎは脱穀となりますが、おてんとうさまのご機嫌をうかがいながらとなりますのでその間はすこしのんびりです。

のんびり気分の休日田んぼです。

今年はひさびさにたくさん実をつけてくれました。
実りの秋
柚子です。
実りの秋
採りにきませんか。

実りの秋
こちらはひさ~しぶりです。
実りの秋
三つなっています。

実りの秋
ここは、最近行くたびにくれはるタニさんの畑です。
実りの秋
ハヤトウリ、きょうもたくさんいただきました。ありがとう。

実りの秋
こちらも実り? お腹が張っているよう。産卵前かな?
実りの秋

実りの秋





Posted by まるみつ at 22:10│Comments(2)
この記事へのコメント
脱穀前の田んぼはどんなだったのかなぁ?と思ってやってきました。
この稲束がお米になって、我が家に届けられたのですね。感謝です。

ゆずがみごとに実ってましたね。今年はいっぺん柚子釜というのを作ってみようかな・・。 久々とのことですが、柿も美味しそう!
ハヤトウリ、懐かしいです。今頃が旬でしたっけ。味噌汁に入れると冬瓜とよく似てますね。同じ瓜系ですもんね。
カマキリのお腹が膨らんでるときは、緑色をしてるんですね。いちど実際の姿をを見てみたいものです。

モンキーの紙芝居をしばらく見てません。そんなに面白かったんですか!あの独特の語り口とみんなの笑い声が聞こえてきそうです。私も見たいなあ・・、来年の田植えには見せてもらえるでしょうか。楽しみにしときます。
Posted by とんび at 2016年11月08日 18:32
来年に向けてのお葉書有難うございました。ヒノヒカリはどんな具合に育つでしょうね?味はどんなでしょうか?楽しみですね。
先日ラジオで聞いたのですが、倉吉の農業高校でヒノヒカリと何かをかけ合わせた米作りをしてるとか。とても美味しいと言ってました。

今年のお米、昨日5分づきにして初めて頂きました。もっちりとして、とっても美味しかったですよ。土鍋で炊いてるのですが、水加減が良かったのかな?なんて思ってます。
2カップ炊くので、残りはおにぎりにしたのを食べています。今回はゆかりを混ぜたおにぎりにしました。
今年は精米したぬかで久々にぬか床を作りましたが、気温が下がってきたので油断して手を入れなかったら、案の定表面が白くなってしまいました。
それを取り除いて、今は人参を浸けてます。どんな味になってるでしょうか?
Posted by とんび at 2016年11月20日 20:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。