オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2017年05月01日

そろそろ田んぼ作業

米づくりにむけて、具体的な作業のはじまりです。

そろそろ田んぼ作業
苗代(なわしろ)づくりですねえ。

今年の米は、これです。
そろそろ田んぼ作業


そろそろ田んぼ作業
畦(あぜ)塗りですねえ。今年も耕運機の片足を畦にあげての、おうちゃく畦切り起こしです。

そろそろ田んぼ作業
畦塗り一回目

そろそろ田んぼ作業
二回目


そろそろ田んぼ作業
今年の田んぼはアカウキクサが見られず、緑です。藻(そう)類のようです。
堆肥を自然に作っている過程と『新しい不耕起イネづくり』には出ていますが、田の藻類でネットで検索すると、どうも邪魔者のような扱いです。

そろそろ田んぼ作業


いつもコメントを寄せてくださるジュランさんが、こちらの使わなくなった農機具を引き取りに来てくれました。
そろそろ田んぼ作業
一緒に来られた息子さんが愛飲してはるのを一本、お土産にいただきました。
青空の下、すぐにでも飲みたかったですが、うんとがまん。容器に移し生駒に持ち帰り、いつもの陸橋上でぐびっ。
沁みるなぁ~。飲むほどに辛口がきりりとしてくる。うぅぅぅぅ、うまい。ごちそうさんです。





Posted by まるみつ at 21:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。