オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2017年05月10日

なんでやねん

電柵の入り口を閉め忘れていないか、閉めた記憶がないでぇ~。飲み食いに気ぃがいってたもんなあ~。閉めてなかったら、イノシシ入って、苗代、ごちゃごちゃにしてるやろうなあ~、と どきどきしながら、モミ蒔きから三日後、6日に田んぼに行きました。

おお、電柵もちゃんと閉めとるがな。酔ってもやることはやるがな感心と安心。苗代も遠目にみると無事。
が、

なんでやねん
なんですか、これ。網もかかったまま。いったいどうなってんの。鳥にしては中ほどまできてる。でも網は動いた気配もない。

なんでやねん
足跡、なんの足跡なんやろ。網の上からつついた感じではない。亀?、なら網がめくれてるやろ。
イタチか?、水を渡ってこれるんか? ナニの仕業か分からぬまま、もう一枚網をかぶせました。


この日は、天候不安定なれど、じゃがいも子どもの家の子ら大人らがやってきました。
そして、
なんでやねん
いい肥やしになってくれました。代かきもこれでいりませんなあ。


なんでやねん




Posted by まるみつ at 22:34│Comments(3)
この記事へのコメント
苗代、エラいことになってますねえ。ネットの目合がわかりませんが、15cm×15cmくらいだったらウリ坊は入れます。電柵の隙間からも入ります。しかしこの足跡はイノシシじゃないですねえ。指がある。イタチは泳げると思うし、浅水なら歩いて渡るでしょう。でもイタチの足跡はこんなに指が長くない。アナグマは爪が長いけど、全体に縦長の足跡になる。この開き具合から見ると、サギのように見えますが・・・。
無事の発芽を祈ります。
Posted by juran at 2017年05月11日 07:55
追伸:カメならひきづった尾の跡がつきますし・・・。
Posted by juran at 2017年05月11日 07:57
わ~!何物の仕業でしょうか?足跡が残ってるのがハッキリしてますね。
鳥の足跡みたい?サスペンスです。食べて生きてる生物のなせる業であることはハッキリしてますが、こちらにとっても大事な苗代です。育つまでいじらんといてほしいですね。
Posted by とんび at 2017年05月14日 07:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。