オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2017年08月19日

草取りに追われているうちに

久しぶりのぶろぐ更新です。
7月中は田んぼの草取りに追われていました。
追われていたといっても、休みの土曜か日曜のどちらかの週一に行くだけですが。
草取ったと言っても、残っているのやらまた生えたのやらで、見る人が見たら「草多いな」とおっしゃるでしょうが。
週一で行くとまず目に付くのは、

草取りに追われているうちに
イノシシさん活躍の跡です。道は崩さんといていな。水路に土が落ちて水が堰きとめられて、あふれて道を崩してしまうやん。

草取りに追われているうちに
空き田の草ぼうぼうのところを掘り起こしています。昨年より一段とパワーアップしているよう。

草取りに追われているうちに
田んぼの中の草取りに追われて畦の草はほったらかしです。
稲よ~り たぁかぁあい 、です。
草取りに追われているうちに
花までつけてしまいました。調べてみるとチョウジタデという名前です(クリック)。

草取りに追われているうちに
畦に生えているチョウジタデが田んぼに伸ばしている根っこです。


草取りに追われているうちに
8月になってやっとミョウガもあがってきました。

草取りに追われているうちに
そしてヘチマも。

草取りに追われているうちに
ミョウガの茎で。

草取りに追われているうちに
そして稲穂もぽつぽつと出はじめました。

草取りに追われているうちに
こちらは、田んぼへの落下を狙っている稗です。来年のことを考えると実を落とす前に刈らなければなりません。

草取りに追われているうちに

草取りに追われているうちに

草取りに追われているうちに

草取りに追われているうちに

草取りに追われているうちに










Posted by まるみつ at 23:58│Comments(2)
この記事へのコメント
暑い中☀️草取りは大変でしょう‼️
チョウジタデを見てみると、フトモモ目とあり、
えっと思いました。
去年、沖縄でフトモモという植物を貰って、ベランダで鉢植えにしています。どんどん成長して今
70センチ位の高さになっています。沖縄では、とても綺麗な花が咲いていました。
カエルのケロ君の写真がとてもユーモラスでいいです。
もう稲の花の季節なんですね。この暑いのに植物の生命力には驚かされます。
Posted by eshitあ at 2017年08月20日 16:47
eshitあさん、イネはもともと熱帯性の植物ですから、この暑いのが好みなのです。地域にもよるでしょうが、ことしは日照不足で不作田が多いようですよ。
カエルはたぶんシュレーゲルアオガエルでしょうね。モリアオガルのように泡に包まれた卵塊を地上の植物に産みつけますね。たいてい田んぼの畦草などに。孵化すると水田に落下して、そこで成長するというぐあいです。名前からして外来種かと思いきや、在来種に外国人(ドイツ人?)が命名したということをどこかで読んだような気がします。
当方の田んぼはコナギだらけで、もう除草はあきらめました。家族3人が食べるだけの米は確保できるはずだという皮算用です。
残暑厳しきおり、すでにどこか秋の気配です・・・。
Posted by juran at 2017年08月20日 21:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。