オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2017年10月22日

稲刈り、なんとか。

 日本晴を一週間前に、木曜日からヒノヒカリの機械刈りを始め、土曜日からはハサガケの竹を組んでいくというすばらしい段取りをたてました。

 しかし月曜に降った雨で田んぼはぬかるむ。
稲刈り、なんとか。

何とかバインダーが動いてくれるところを刈っていく。思っていたようにはいかなくて、どよぉ~んとした気持ちになる。

金曜日6日は、雨が降ったりやんだり。雨でなければ、土曜に来た人に架けてもらおうと思っていたが、刈った稲をそのままにしておくわけにもいかず、竹を組み架けていく。
稲刈り、なんとか。


7日土曜日は、みんなに稲刈りを呼びかけていたけれど、田んぼがじゅくじゅくで足が取られて作業にはならんと、来てくれそうな人に、中止と連絡する。
稲刈り、なんとか。

けれど、連絡から抜けてたノマさんエジャさんがひょっこりと現れる。
友人がつくっている白ワインを持ってきてくれいただく。おいしいなあ~、おいしいなあ~。働く気持ちがとろけていく。

でも気持ちを持ちなおして、

稲刈り、なんとか。

稲刈り、なんとか。
時にお陽さんがのぞいてくれるが、足元は・・・、一歩動くのに力はいるわバランス崩して倒れるわ。
エジャさん尻餅ついてしまったけど、帰りはノーパンやったの?

こちらは、少しは泥がましな一番下の田んぼを
稲刈り、なんとか。
アカン、酔ってではないですよ。

稲刈り、なんとか。


稲刈り、なんとか。
明日は いい天気になりそうです。


10月8日 日曜日 晴れ
稲刈り、なんとか。
足元がましな一番下の田んぼを刈ってもらうことにしました。
いい天気で、人もにぎやかで、それだけでうれしい気分になります。

稲刈り、なんとか。


稲刈り、なんとか。


稲刈り、なんとか。
11時過ぎには刈りは終了。

あとは架けるだけ。
稲刈り、なんとか。


稲刈り、なんとか。
助っ人にきてくれたんかい。


昼のサイレンで昼ごはん。


稲刈り、なんとか。
鰹のたたき、わらはたんぼの。おいしかったなあ~、くんじろうさんごちそうさま。

モンキーは新作『すすめ! かいてんずし』を披露してくれました。おもっきし笑わせてもらいました。
モンキーは落語の本も書けるんではと思ったわ。


稲刈り、なんとか。


架け残しをかけ、本日は終了。
稲刈り、なんとか。

みなさん、おつかれさまでした。
稲刈り、なんとか。


稲刈り、なんとか。










Posted by まるみつ at 15:53│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。