オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2018年03月26日

春を いただき

春を いただき
田んぼの中も にぎやかになってきました。このオタマジャクシが全部カエルになったら、と思うとなんだか楽しい。でもいろんなものに食べられてしまうんだろうな。

春を いただき
eshitaさん、前回もコメントをありがとうございました。前回のは、タガメではなくオケラでした
オケラ
タガメは残念ながらウチの田んぼにはいないのです⇒タガメ


春を いただき
今年は、すこし早くツクシがやってきたように思います。


春を いただき
野菜を作ってみたいと、知人がやってきて土を耕し種をまきました。


春を いただき
ごちそうさま。種まきにきて、お昼は鶴橋のキムチと焼肉です。肉は分厚くキムチもおいしい。チシャやエゴマの葉にくるんでいただきました。
おいしかったなあ~。様子を見にくるたびに焼肉になるのん?



春を いただき
春を いただきました。



Posted by まるみつ at 23:59│Comments(2)
この記事へのコメント
ああ、もう田んぼにはオタマジャクシがいるのですね。ぼくは今年から田んぼをやめたので、冬水田んぼにしてないから、オタマもいないです。

そう、前回のはオケラですね。オケラはコオロギに近い仲間ですね。
一方、タガメは「田亀」、田んぼのカメムシということですね。カメムシの仲間には家の中に飛んでくる臭いのや、アメンボウ、稲の汁を吸うヤツ、そしてセミもカメムシの仲間ですね。
Posted by juranjuran at 2018年03月27日 08:01
久しぶりに自然にふれてとても楽しかったです
あとは芽が出たら万歳
とても楽しみです
ありがとうございました
Posted by あきたかのおばです at 2018年03月27日 18:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。