オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2018年05月09日

さあ、モミ蒔き

ことしも、たよりになる助っ人が集まってくれてのモミ蒔きです。

さあ、モミ蒔き

いい具合で蒔いていきました。昨年の収穫時にヒノヒカリを6キロとっておきました。一箱100g、薄まきでいきます。58箱つくる段取りです。
が、44箱でモミがなくなる。なんでや、でもどないしようもない。これでいくしかない。

100gとやっていたが、どうも多いかったよう。6キロ÷44箱≒130g/箱・・・・・になるか。
作業前に蒔き器を調節したが、大雑把だったようだ。

苗足らず、植わっていない田んぼができてしまうかなあ~。

少なかった分、作業は楽。さあ終わったぞ、飲もう飲もうと不備は忘れて。


くんじろうさん、ことしも鰹のたたきをやってくれます。
さあ、モミ蒔き

たたきは、10年ぶりに田んぼにやってきたはるさんの好物。
くんじろうさん、それもあってのたたきだそうです。

さあ、モミ蒔き

さあ、モミ蒔き
さっそく み~んな、がつがついただきます。箸なんか使わず、手でいきます。
それが うまいんよ。

さあ、モミ蒔き
はい、これも くんじろうさん。
ごちそうさまでした。

はるさんは、言葉では人とコミュニケーションをしない。そのぶん、しぐさや表情や態度でここにいるみんなの気持ちをゆらして響かせてくれます。いろんなものをゆたかにとどけてくれます。

この日、くんじろうさんへ、特大のありがとうをとどけていました。
うらやましかったなあ。


さあ、モミ蒔き


さあ、モミ蒔き
たぶさんが持ってきてくれた福岡土産の粕取り(カストリ)焼酎。
びっくり、これがうまいのよ。

そして酔っぱらいのできあがりです。
さあ、モミ蒔き
酔っぱらい番号3の残した踏み跡です。
みなさん、まねはしないでね。







Posted by まるみつ at 22:45│Comments(2)
この記事へのコメント
いよいよ始まりましたね
米作り第一歩☀️
ワクワクしますね❗️

屋外で、たたきを作るなんて‼️
素敵ですね
毎年、ご馳走凄いです‼️よだれがでます
ハッピーな写真、ありがとう✨
Posted by eshita at 2018年05月11日 21:28
カツオのたたき美味しそうww

もみまきもみたかったなぁ・・

手抜き農業の野菜も芽も気になるし

雑そうか野菜の芽か区別が難しそうやけどww

又お邪魔しますので宜しくお願いします

サワガニは凄く元気ですよw
Posted by あきたかのおばちゃん at 2018年05月14日 09:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。