オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2018年06月07日

さあ、田植え①

さあ、田植え①


さあ、田植え①
本日、6月2日土曜日。
モミ蒔き後29日目、こりゃあアカンわと思ったときもあったけど、なんとか育ってくれました。

さあ、田植え①


きょうは、「じゃがいも子どもの家」の面々が田植えに来てくれます。
田植えの前に、もちろん

さあ、田植え①

さあ、田植え①
田んぼの肥やしになります。

さあ、田植え①
人が植わりながら、苗もなんとか植えています。

さあ、田植え①
後日、スタッフから話をききました。
昨年は、植え方が分からなくて、突然苗を投げて田んぼの中で固まってしまっていた男の子が、今年は「田んぼの神様に」と言って植えていたそうです。
「お米になったら取りに来るわ」と帰り道につぶやいていたそうです。


こちらは、上から3番目の田んぼに機械で植えます。
さあ、田植え①
機械の進めかたもへたくそやったし、箱の苗もばらばらで、植わっていないとこが、ぎょーさん、できてしまいました。
一発勝負でやるんで、しゃーないですわ。


さあ、田植え①
6月3日日曜日。草刈りは本日も順調。

さあ、田植え①
来週は田植え。雑草が元気に育っています。

さあ、田植え①
ほんで、代かきするんじゃい。のびのび育った雑草をかき混ぜ浮かします。
耕運機が引っ張ってんのは平らにならす板です。

さあ、田植え①

さあ、田植え①



さあ、田植え①
さあ、きのう機械植えしたところの植えなおしと補(おぎな)いです。

さあ、田植え①
苗が短くて水に浸かってしまっているのもあれば植わっていないところもあります。

さあ、田植え①
大きさまちまち、これでは機械植えはしんどいな。

さあ、田植え①
こちらは、空き田に余ったモミを蒔いたの。すくすく育てんなあ。


さあ、田植え①
植え終わり。なんだか田んぼが元気に見える。


さあ、田植え①


さあ、田植え①
オオミズアオ
虫ナビが出たらオオミズアオで検索してみてください。







Posted by まるみつ at 20:23│Comments(2)
この記事へのコメント
田んぼと子供
いいなあー✴️絵になります☀️

稲がきれいに並んだ田んぼに
映る風景 いい写真です
Posted by eshita at 2018年06月07日 22:01
オオミズアオはオオミズアオというしかないほどオオミズアオですね。羽がだいぶ傷んでいるのかな? 夜、網戸に張り付いていたりすると、ぞくっとしますが、きれいな蛾です。
Posted by juranjuran at 2018年06月08日 09:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。