オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2018年10月10日

やっと稲刈り

早くに穂が出たコシヒカリを刈るのを9/30(日)に予定したけど、台風24号が来ているということで中止。
次に平日の10/4(木)から稲刈りを考えていたけど雨で取りやめ。
6日(土)は、前日の金曜は晴れていたし一日曇りの予報が出ていたから稲刈りにかかれると思っていた。
しかし雨が、雨が降るではないか。ぼうぜんと稲刈りは見送り。

雨が降ったしぬかるむだろうと思ったけど、皆に呼びかけていた7日(日)は稲刈りをやることにしました。
やっと稲刈り
曇り空だったけど9時ごろには晴天。一番下の、草が多くて機械では難儀な田んぼを来てくれたみんなにまかせました。足元も悪いだろうし、全部は無理、やれるとこまでいいとやわらかい心持でこちらはいました。

驚きました。こちらは他の田をバインダーで刈っていたのですが、気がつくともう半分はいっている。
あわてて稲を干すウマを組んでいきました。
昼には刈りは終了しました。
やっと稲刈り

こんなに早く進むとは。人力 人の手、すごいなあー。
気分も晴ればれ、気持ちよく昼ごはん、食べ飲みおしゃべりです。

そして恒例、モンキー岡田の紙芝居です(今回は、今度出版される絵本のゲラ刷りを読み演じてくれました)。
やっと稲刈り

休憩後、作業再開。
やっと稲刈り

やっと稲刈り

やっと稲刈り
3時には終了。収穫は去年より落ちますが、一枚 ぜ~んぶできて大満足です。


やっと稲刈り





Posted by まるみつ at 23:59│Comments(3)
この記事へのコメント
稲刈りの風景、なんど見てもいいですねえ。白犬が効いている。
過日、たまたまテレビで藤原辰史という人が講義しているのを観て、興味を持ちました。調べてみたら『トラクターの世界史』という著書がその講義内容に合致しているように思うので、読んでみようと思っています。
二反の農地を地主に返して、米つくりはやめました。肉体的にも精神的にもとても楽になりました。行政や集落の監視、干渉から逃れられた開放感がいちばんです。来期は裏の畑で陸稲を作ってみようと思っています。
Posted by Juran at 2018年10月11日 07:26
いいな~☀️
まさに、天高く空広い稲刈り風景ですね✌️
ワンコちゃんも参加してるんですね〰️
畦道つくりや、日頃のみっちゃんの作業が、晴れの日を迎えて、私まで嬉しくなりました☀️
作業のあいまの、楽しいおしゃべりが聞こえてくるようです
Posted by eshita at 2018年10月11日 19:20
稲刈りに参加された皆さま、ご苦労さまでした。
今年は本当に天候に左右され続けでしたね。稲刈り前に道でバッタリ会ったPさんに、日曜日に逢いましょうねと言われてたけど、すでに予定が入っていて参加できなかった。
今年は田植えにも稲刈りにもいけず、モンキー岡田の紙芝居も見れず、残念でした。岡田さんとこの白ちゃん、相変わらず美しい姿ですね。
でも、稲架に掛かってる稲束をみてると、いい匂いが漂ってきます。

昔は米何石が大名の格付けにもなり、私が子供の頃は米穀通帳が身元証明にも使われてたことを記憶してます。
それに比べると、現在の米の扱いのなんと軽いこと。
先日薬膳の専門家に聞いた話ですが、元気の気の字は以前→氣と書いたとのこと。米は元気の元という意味。
食という字はカンムリが人を表し、下の良いという字。セットで人を良くする(元気にする)という意味。
ちなみに飲むという字は、食の隣に欠と書きます。見ての通り、元気を欠くという意味だそうです。
しかし、酒をたしなむ人が稲刈り作業を終えて飲む酒は、格別美味しいですよね。
Posted by とんび at 2018年10月16日 14:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。