オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2019年04月04日

映画『ほたるの川のまもりびと』

映画『ほたるの川のまもりびと』

新聞に載っていたこの写真に目がとまり、読んでみたら今こんなことがあるの驚き、こりゃ見とかなアカンと思ってみた映画です。
映画『ほたるの川のまもりびと』予告編
←クリック

映画『ほたるの川のまもりびと』公式サイト←クリック

一方的なやり方に対し座り込んで抵抗する、辺野古以外にもあったんだという驚き。
そして、今の時代にまたあたらしくダムをつくろうとしているという驚き。
今こんなことがと書きましたが、まったく知らなんだという驚きがいちばんでした。

うらやましくなる豊かな自然と生活。そしてそれを守るためのタタカイ。生活の中にあるタタカイ。

公開はいったん終了していましたが、好評につき追加上映が決まったそうです。

シアターセブン←クリック

いろんなひとに知ってほしい映画です。



Posted by まるみつ at 00:36│Comments(1)
この記事へのコメント
予告編とパタゴニア特別限定版の2つを見ました。ほんとうに驚きました。いまだにダムを作ろうとしていること、それが50年間もつづいていること、そして住民の長い抵抗が続いていること。その抵抗の真っ当さ、明るさ、健やかさにも驚かされます。でもやはり涙がこぼれます。なんでこんな目にあわないかんねん!
昔、岐阜の徳山村という山村がダムに沈んだことを思い出しました。その村は抵抗しきれず、補助金目当てに多くの人が敷地に木を植えたり、掘立小屋を建てました。樹木1本1本、建物1棟1棟に補助金が付くからです。そして人心は荒廃してゆきました。立ち退いた後、都市部郊外に豪華な屋敷を建てた人が多くあったようですが、元の人の繋がりのないところで孤立し、苦しんだ人が多かったと聞きます。ほたるの川のまもりびとたちはそうならずに元気でおられる、そのことがすばらしい。でも、なんでそんな目にあわねばならんのか!
Posted by juranjuran at 2019年04月06日 10:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。